甍の上で

株式会社創瓦 社長 笹原真二のブログです。

 行く時が 年追う毎に 早すぎる おおつごもりは センチメンタル    

2023-12-30 21:24:33 | Weblog
     突然の電話
 今年の5月だったか、6月だったか?日曜日の午前中、携帯に突然、知らない番号の人から電話が入ってきた。

「私、日南の伊藤翔子さんの友達で、加藤悦子と言います。突然、電話掛けてごめんなさい。私ね、今朝4時頃から、伊藤さんから借りた酒井俊のCDを聴いていてね、ずっと涙が止まらないんです。私、尾崎豊が大好きなのね、酒井俊のCDを聴いて尾崎豊以来の感動で、笹原さんとお話がしたくて伊藤さんに教えてもらって、ご迷惑も顧みず電話させてもらった次第です。」

「酒井俊さんの「回想」という10分を超す曲でしょ。僕も、大好きで、倅にも言っているんです。俺の葬儀の時の出棺時の曲はこれをエンドレスで流してくれと。「ちりじりになったかけらたちよ、だかせてはくれまいか?慈しんだあるいは見捨てた、かけらたちかけら」詩が、優しくて切なくて、人生そのものの詩。この曲は、ジャズのサックス奏者の林栄一さんが作曲して、ジャズ歌手の酒井俊さんに林さんが詩を依頼して出来た曲だそうです。」と清水紹音さんから聞いていた「回想」という曲の生い立ちを話した。

 こんな突然の電話は、迷惑どころか、すごく嬉しい電話だった。同じ曲に、同じように感動、共感することが嬉しかった。その日はルンルンな気分だった。

 酒井俊さんの歌は、紹音さんの家で聴かせてもらった「満月の夕べ」にハマり、ユーチューブで検索していたら、ボーカル酒井俊、サックス林栄一、ピアノ田中信正の「だいだらぼっち」というグループにたどり着き「回想」という曲を初めて聴いた。それからしばらくいくつかの「回想を」聴いた。ライブ会場によって、その時の雰囲気によって様々な「回想」がユーチューブに上がっていて、どれもが魅力的だった。そんなことも、電話で加藤さんに伝えた。

 ボーカルの酒井俊さんの表情、サックスの林栄一さんの表情、間、ピアノの田中信正さんの演奏を見て聞いて、この「回想」と言う曲は「だいだらぼっち」のライブでしか披露しない曲のようだった。実際、酒井俊さん単独のライブ動画では「回想」を聴くことは出来ない。
 
 日南の伊藤さんは、東京の日本BE研究所(感性、感受性の訓練・研究)の行徳哲夫先生の事務所で秘書をされていた。30年以上前のことだが、年に一度のBE例会が東京であった時、二度程参加させてもらった。その時、受付に伊藤さんがいて「岡山の笹原さんね。」なんで俺の名前を知ってるんだろう?と単純に感動した。

 伊藤さんが、東京から実家のみかん作りのため日南に帰られてから、一度お家に遊びに行かせてもらったこともある。10歳ほど先輩だが、そんな女性の友達がいるということが、さらには、そのお友達の加藤さんから突然の電話が入る。そんなことが面白い。 令和5年12月26日      笹原 真二
 
 回 想    詩 酒井 俊   曲 林 栄一

すっくと立ってた人、たたいていた壁 
光る涙、瞳の奥、叫んでた欲望
浜風にたわむれ、くるくるまわる女 
行き違う自転車、麦わら帽子の眩しき

ちりぢりになったかけらたちよ、
だかせてはくれまいか?
慈しんだあるいは見捨てた、かけらたちかけら

小さな指との約束、今夜の線香花火
破っては拭えぬ痛み ざっくりと悔恨

笑い声、青の光線、きらり充満する小部屋 
白いバラに隠された棘、気がつかずに過ごした 
落ち着いたと思えば逃げる、天使のいたずら 
苦しみさえも幸せの一部と、受け入れる人の貴き

ちりぢりになったかけらたちよ、
だかせてはくれまいか?
慈しんだあるいは見捨てた、かけらたちかけら

ひとり旅だった少年、見知らぬ国の空港 
その匂いが今は、好きだと笑った後ろ姿

タオル大きいブカブカ、見えなくなっちゃったね体
捨てられていった足踏みオルガン、二人で運んだよ
街角で出会った父さん、異邦人の面影 
大好きなおばあちゃんの声が消えた夜

ちりぢりになったかけらたちよ、
だかせてはくれまいか?
慈しんだあるいは見捨てた、かけらたちかけら


初めての林間学校、見上げる不安気な眼差し
大丈夫よと送り出した、困惑の瞬間

ある主なきテーブルに、残された楽譜たち
雨にざわめき、うたい揺れる、木々達の涙
秩序なき日常、迷い失った生活
悲しみがみえすぎるその目、その耳とじて

ちりぢりになったかけらたちよ
だかせてはくれまいか?
慈しんだあるいは見捨てた、かけらたちかけら

底なし沼のような不安定な人生
けど、冒険の日々、揺るがずに行ったね砂漠、波、果てしなき

色あせた古布の、懐かしい温もり
おおつごもりの日、母の動線、追いつけなくて
突然の積雪にはしゃぎ、眠ってしまった手と手
遠い昔すんでた街の、消えた曲がり角

ちりぢりになったかけらたちよ
だかせてはくれまいか?
慈しんだあるいは見捨てた、かけらたちかけら

冬になる前に埋めた、内緒の球根
春になって芽をだしたね、はじける笑顔
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 駆け足の 秋は短し 矢のご... | トップ | 冬の朝 一面覆う 霜柱 足... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事