花好き・旅好き80代の北国女性の日記(ブログ開設18年目)

趣味はガーデニングと家庭菜園、外国旅行だったが、新型コロナ禍と膝の不調、円安が重なり外国は見合わせている。

雪の朝

2016年11月05日 | 日記
今朝6時過ぎに起きたら外は予報どおりの雪景色だ。
朝方降りだしたらしく積雪量はまだ10cm未満だが、予報では午後まで降り続くらしいので20cmは積もるかも知れない。
外へ出て見たら、隣家の人が通路の除雪を始めていた。私はもう少し積もってからにしたいが、まだ除雪道具を春に片付けたままなのに気づいた。

昨日は1日だけ曇り空だったので、遅れていた薔薇の冬囲いをした。
我が家の庭は、札幌よりは降雪量が少なめだが、それでも例年、最高で1m以上の積雪になる。
最高気温は3度しかなかったが、その中で薔薇の枝が積雪の重みで折れないように、先ず1株ずつ縄でぎゅっと縛った。
それから株の周りに3~4本の竹などを囲むように立てて行くのだ。
単純作業だが、5時間弱頑張ったので60%程完了したかな…。
天気が回復したら今度は立てた竹をぐるりと縄やテープで縛って倒れないようにする仕事がまだ残っている。

また、玄関前の通路側は、除雪した雪の分が重なって、積雪量は2m近くになる。それで、外側に更に麻布を巻いて保護しなければならないのだ。
何といっても残りの作業も天気次第だ。

昨夕は疲れたので、近くのレストランに行って食事をした。まだ早い時間だったからか、客は私しかいなかった。


 (3つある手作りベンチも片付けなくちゃ~)

                                                       (3つあるコンポストも雪帽子)


 (隣家の蝦夷山桜。昨日はすずめが10羽ほど止まってさえずっていたが…)
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 遠足の遠い思い出 | トップ | 今日も雪便り »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
冬景色! (ガチャピン)
2016-11-05 23:12:08
ソナタさん、こんばんは。
北海道はすっかり冬景色ですね~。
雪の風景には少し憧れますが
なにしろ、雪には弱い名古屋人の典型!
札幌の雪まつりもなかなか行く勇気がでません(^^ゞ
名古屋も朝晩は空気が冷たくなりました。
でも、昼中、屋内で動いているとまだまだ暑く…
私はまだ半袖の仕事着で過ごしていますよ~。

これから冬支度でお忙しいと思いますが
ミルクティーで温まって、
お身体ご自愛下さいね。
返信する
ガチャピンさんへ (ソナタ)
2016-11-06 08:25:54
お早うございます。
早速コメントを頂き、有難うございました。

現在、そちらと当地では相当な気温差ですね。
今冬は、暖冬だという予報だったのに、雪は早いし、今の気温は12月中頃の低温だそうです。すっかり気象庁に騙されました。 
今朝もカーテンを開けたら真っ白。
今もどんどんと雪が舞い降りて来ています。
積雪が20cmを越えたら、玄関前を除雪したいと思っています。
まだ朝なので、コーヒー飲んで、午後はミルクティー飲んで頑張りますね。 
ガチャピンさんも季節の変わり目に体調を崩されませんように。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事