花好き・旅好き80代の北国女性の日記(ブログ開設18年目)

趣味はガーデニングと家庭菜園、外国旅行だったが、新型コロナ禍と膝の不調、円安が重なり外国は見合わせている。

今日は真冬日(最近の生活雑感)

2022年12月05日 | 高齢期の生活全般

あっという間に12月になり、急に気温が下がって寒くなった。最高気温が氷点下の「真冬日」なのだ。雪も降り、道路は半分凍り付いた雪でザクザク状態だ。

菜園の「小松菜」「春菊」は採り尽くしたが、「長ネギ」と「ホウレン草」が残っていて、雪の下に埋まっている。この後、気温が高い日が来たら、収穫をしたいのだが、どうだろうか。

昨日夕方、近くの友人から「沢山、カボチャを貰ったが、要らないか。」という電話が来たので早速行くと、2つ割にして種を取ってあるのを2個半もくれた。保存期間が迫って腐り出す直前のカボチャらしかった。多すぎるので1個ずつ近所に持参し、「味がどうかわからないけど、食べるのを手伝って欲しい。もし、味が悪かったり実が水っぽかったら、カボチャ団子にでもして下さい。」と言って渡した。

残っていた半分を茹でて見たら、味が無く、実も柔らかい。それで今朝、団子にするべくマッシャーで潰してデンプンを加え、塩、砂糖、胡椒、バターを加えて混ぜ、フライパンで焼いて食べた。自分好みの味なので、美味しく食べられ、廃棄せずに済んだ。

昨日朝は、新聞に入る折り込みチラシにあった近くのスーパーのバーゲン品「熊本蜜柑」1箱を買いに行ったが、開店から1時間近く経っていたため全て《完売》の表示があり、がっかりして戻った。地域の皆さんも、意外とチラシを見ているんだなと思った。

一昨日は、牛乳が腸に合わなくなってから飲み出した「豆乳」がバーゲンだったので、賞味期限を確かめて6個入り1ケースを買った。何時もながら凄く重かった。

(飲み出した頃、色々な種類を飲み比べて見たが、「特濃豆乳」の味と栄養価の高さが気に入り、それ以来これにしている)

植物油は身体に良いけど高カロリーなので、普段は揚げ物や炒め物はあまりしない。しかし、毎日この「豆乳」にオメガ3脂肪酸を多く含む「アマニ油」小さじ1を加えて飲む様にしている。

       

また、高齢の私は筋力が落ちたら困るので、タンパク質は朝もしっかりと摂るようにしている。魚、卵、肉類、豆類のどれかだが、何も無い時は、鯖や鰯の缶詰を空ける事にしている。(これも色々なメーカーの缶詰を試食して、コストパフォーマンスの良い缶詰がバーゲンされると買ってくるようにしている。しかしバーゲン時は、一人2個までとかの個数制限がある事がほとんどなので買い方を工夫している)

また、これからは、昼間、日差しで溶けた雪の表面が、夜から朝の低温で凍り付き「アイスバーン」や「ブラックバーン」になるので、すべって転ばないように気を付けたいし、車も急ハンドル、急ブレーキを掛けないよう、低速で車間距離を十分取って運転したい。

これから降雪量が増えるが、除雪が負担な大雪にだけはなって欲しくないと願っている所だ。

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 5回目のコロナワクチン | トップ | お米の自家ブレンド »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アンジェラ)
2022-12-06 07:17:04
ソナタさんへ

そちらは積雪があり、ほうれん草など雪下ななり甘みが増しますね。それでも、冬の始まりで寒くなりましたね。

この時期は、冬野菜の頂き物がありますね。
カボチャ団子、さすがソナタさんだと思いました。
学ぶ所が多くて、感謝です!

今朝はうっすらの積雪でした。雪かきする程ではないです。互いに、元気で寒い冬を乗り越えましょうね~✨
返信する
アンジェラさんへ (ソナタ)
2022-12-06 08:57:51
お早うございます。
早速コメントを下さり、ありがとうございました。

随分寒くなりましたね~。今朝の寝室は6度、居間は14度しかなくて驚きました。24時間換気しているためだと思いますが、寒すぎますね。
重ね着をして暖房を最小に抑えています。
浅間山は雪をいただいて綺麗でしょうね。
寒冷地に生きる私達、知恵と工夫で元気さを維持したいですね。 
返信する

コメントを投稿

高齢期の生活全般」カテゴリの最新記事