花好き・旅好き80代北国女性の日記(ブログ開設18年目)

趣味はガーデニングと家庭菜園、外国旅行だが、新型コロナ禍と膝の不調、円安が重なり、今は外国行きは見合わせている。

「北部ベトナムの旅」(1)

2016年12月01日 | 海外旅行「東南アジアⅡ」ヴェトナム、カンボジャ

≪ベトナムに行って来た≫

今回の「北部ベトナムの旅」は、全ての庭仕事や農園の片付け、漬物作りを済ませた先月25日に羽田を出発し、29日に帰国する5日間の旅だった。
ベトナムは今回で3回目の訪問で、国の事情もある程度分かっていたし、観光は中3日間だけだったので大した事前の準備をせずに出かけた。

ただ「地球の歩き方」最新版を見ると「治安が悪化」していると書いてあったので、安全面には特に神経を使い、貴重品の管理に注意した。
結果的に「ハノイ」で夜、ホテルからスーパーまで2回往復したが、車やオートバイがバンバン走る信号機が無い横断歩道を横切るのに神経を使った以外、問題はなかった。
観光地で勝手に人の写真を写して、帰りにプリントしたのを売りつけられた以外は、売り子にしつこく付きまとわれる事もなかった。(写真は勿論、断固として断った)



       

気候的にこの時期の「ハノイ」は、最低16度~最高25度。雨もほとんど降らず、快適な旅ができた。
この地域では米は2期作だそうだが、2期作目の収穫が10月に済んだ田んぼには水が残してあり、地上から25cm程刈り残した稲の茎が立ち並んでいた。このまま腐らせて堆肥にするらしい。
田んぼで鴨やアヒルが遊び、タニシの卵が稲の茎に産み付けられていたのを見ると、化学農薬はあまり使われていない様子だった。
道路沿いに砂糖キビやトウモロコシが育っていた。



                  

食事には経験上、期待していなかった。田舎のベトナム料理の中には、油が古くて胸焼けした揚げ物があったが、全体としては80点をつけても良い程美味しかった。

主な観光地は「ハノイ」からバスで2~4時間かかる郡部「ホアルー」「マイチャウ」「チャンアン」の町の世界遺産が中心だったので、バスに乗っている時間が長く、のんびりゆったりした旅だった。

次回からもかいつまんで今回の旅の様子をお知らせしたい。








コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今秋の漬物づくり | トップ | 「北部ベトナムの旅」(2) »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ソナタさんへ (アンジェラ)
2016-12-02 06:45:40
おはようございます✨

しばしの動きがなかったので、きっと海外にいらしたと思っていました🎵

ベトナムからおかえりなさい🍀
適温の気温だったようですね~✌

事前の準備を簡単に済ませるのは、やはり旅慣れているソナタさんならではですね!

寒暖差の中、くれぐれもご自愛くださいね🌹
返信する
アンジェラさんへ (ソナタ)
2016-12-02 09:40:50
お早うございます。
早朝に早速コメントを頂き、有難うございました。
アンジェラさん、体調は如何ですか?心配しています。

雪のアンジェラさんの庭景色は、絵になりますね。
こちらは昨夜、強風が吹き、心配でしたが、今は風が止んで小雪が降っています。

今回も防犯を考えて事前には旅程を書きませんでした。
前2回のベトナムではお腹を壊したのですが、今回は美味しく食べられたし、日程も緩く楽でした。

また見て下されば嬉しいです。 

返信する
楽しみです! (伊豆の花)
2016-12-02 12:59:25
こんにちわ~

どちらへお出掛けだろう・・・と、思っていました。
私は、ハノイから南に下がってホーチミン迄旅したので、北方面は未踏の地です。
お写真を見ると、およそ30年前、初めて中国に行った時の雰囲気に似ているような気がしますね。

これからの旅案内を、楽しみに待っておりますよ。
返信する
伊豆の花さんへ (ソナタ)
2016-12-02 18:29:55
今晩は!
早速コメントを頂き、有難うございました。

ご無沙汰していましたが、私の事を良く分かっておられる方々は、「また旅行では?」と思ってくれていたようですね。
伊豆の花さんは30年前ですか。海外旅行の草分け的存在だったのでしょうね。
やはり郊外の農村地帯では、少数民族が昔ながらの暮らしをしているようでした。

また宜しくお願い致します。 
返信する

コメントを投稿

海外旅行「東南アジアⅡ」ヴェトナム、カンボジャ」カテゴリの最新記事