花好き・旅好き80代の北国女性の日記(ブログ開設18年目)

趣味はガーデニングと家庭菜園、外国旅行だったが、新型コロナ禍と膝の不調、円安が重なり外国は見合わせている。

一気に冬景色に変る

2018年11月24日 | 日記
大地が雪で覆われたこの三日間、とに角気温が低い。昨日は最高気温も0度しかなかったので、一日中暖房を入れていた。
庭は写真の通りで、まだ収穫していない白菜や大根が雪に埋もれた。
この後、暖気が来るらしいので、その時、全部収穫しようと思っている。



昨日は寒いので外に出ないで、室内でちょっとした仕事をした。
先ず、先日買った「パジャマ」の袖とズボン丈が長過ぎたので短くした。切って三つ折りにし、ミシンを掛けて完成させた。
昼からは「赤飯」作りの支度に取り掛かった。自家製の「小豆」を水を換えながら煮た。色の付いた煮汁は砥いだもち米の漬け汁だ。
これは夕食用に蒸した。久し振りの赤飯は美味しかった。

いつもの時刻には伯母の病院に行った。1ヶ月振りに髪をカットする道具を持って行って、ベッとに起こし、毛が飛び散らないように輪状のものを首に掛けてカットした。もう何年もしている事なので、伯母はジッとしていてくれた。
所で、急に伯母の記憶力があやしくなって来たように感じた。前日の事も忘れていた。また、気力が感じられなかった。
仕方が無いことだけど、残念だ。
口に入れてやった「チョコレート」を、おいしそうになめていた。

室内に鉢上げし、南側の陽が当たる窓辺に置いた「アザレア」の花が一ヶ月が経ち、咲き出した。次々と咲くので、これから暫く楽しめるだろう。




コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「定山渓温泉」で迎えた初雪 | トップ | トイレの悪臭トラブル »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ソナタさんへ (アンジェラ)
2018-11-26 09:34:20
おはようございます☆

 北海道は一気に雪景色になりましたね!積雪後の気温は肌に冷たく感じますね。こちらはまだ降りそうで降りません。(時間の問題)
畑のお野菜も気になりますね。凍る前に収穫でしょうか。

伯母様の髪をカットされたのですね。さっぱりとされましたね。記憶力の低下止むおえない事なのですね。

室内に取り込んだアザレアの開花は心いやされますね(*^_^*)
風邪などひかないようにご自愛くださいませ。
返信する
アンジェラさんへ (ソナタ)
2018-11-26 10:00:20
お早うございます♪
早速コメントを頂き、有難うございました。

随分気温が下がりましたが、アンジェラさんには体調は如何ですか。

昨日は雪の中から白菜を収穫しましたが、昨夜から気温がプラスとなり、今朝は庭の雪が消えました。
なので、大根や長葱の収穫など、やり残していたことを片付けたいと思っています。

伯母は見守るしかないですね。可哀相ですが仕方がありません。

そうそう、この所2度、小豆を煮て赤飯を作り、近所の方にお裾分けしました。
着色料を使わない天然の小豆のポリフェノールの赤飯を、どう思ったかなと気にしています。
返信する
どんなにしても・・・ (伊豆の花)
2018-12-01 10:13:49
おはようです。

そちらは、まさに「冬突入」ですね。
我が地方も、随分寒くなってきましたが、勿論、雪は無し、霜も無し・・・小さな日本列島とは言え、自然の多様さを感じます。

伯母様は、ソナタさんのお世話で、きっと幸せを感じていらしゃると思いますよ、近頃、私がして来た母の扱いについて、後悔は無いけれどもっと優しく出来たかもしれないなんて思う事がありますよ。
どんなにしても、満足する事はないように思えます。
返信する
伊豆の花さんへ (ソナタ)
2018-12-01 13:45:10
こんにちは~♪♪
いつもコメントを頂き、有難うございます。
とうとう12月ですね。

伊豆の花さんには、その後体調は少しか良くなりましたか。
これから寒さに向うので、どうか大事にして下さいね。
こちらは今朝から小雪が降り続いていて寒いです。
最高気温は多分0度程度でしょうか。温かな飲み物や食べ物が欲しくなります。

伯母に聞くと、私の家に来てから入院するまでが人生で一番幸せだったそうです。何の心配も無く、毎日口に合う美味しく調理した料理を食べられたからだそうです。まんざら、お世辞ではなさそうです。
ただ今は、導尿していてベッドに縛り付けられているので、大変でしょう。

伊豆の花さんのお母様も、姉妹に世話して貰えて、育てた甲斐があったと喜んでいらした筈です。
その点、私は血の繋がらない姪なので、物足りなく思っているかも知れませんが。 

返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事