花好き・旅好き80代の北国女性の日記(ブログ開設18年目)

趣味はガーデニングと家庭菜園、外国旅行だったが、新型コロナ禍と膝の不調、円安が重なり外国は見合わせている。

オセロに夢中な伯母

2009年01月12日 | 高齢期の生活全般
今朝から伯母の部屋に何度も電話をしていたが居ない。
午後1時頃かけたら、やっと出た。
聞くと、7時の朝食後、ずっと食堂でオセロをしていたのだという。
「自室で一人でいるよりも楽しいし、ボケ予防にも良いので。」と笑う。
(伯母達がしているオセロのゲームセットは、大きさが普通の1.5倍位もある高齢者向けの物で、多少指が不自由でも、目が霞んでも楽しめるように作られている)

60数年間、農家の嫁として、余暇など無い、まさに働き詰めの人生だったが、2年前に伯父が亡くなった後、やっと手にした今の安楽な生活を、毎日、施設の友人達と楽しんでいる伯母を心から応援したいと思った。

伯母から貰った手作りのスワン 
 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 金柑の甘煮を作って、伯母に... | トップ | 「ホンモノの温泉案内」を読んで »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

高齢期の生活全般」カテゴリの最新記事