花好き・旅好き80代の北国女性の日記(ブログ開設18年目)

趣味はガーデニングと家庭菜園、外国旅行だったが、新型コロナ禍と膝の不調、円安が重なり外国は見合わせている。

今年の虎豆

2010年09月03日 | 家庭菜園・市民農園・借り上げ農園
8日前に畑から収穫して来た虎豆を、ネットに入れたまま数日間外で乾燥させていたが、ほぼ鞘が乾燥したので豆を取り出した。
今年の豆は少し小ぶりだが、昨年の2倍植えつけたので、収穫も2倍位ある。
昨年は皮の色が赤い金時豆も作ったのだが、やはり煮豆には虎の模様をしたこの豆が1番美味しいので、今年は金時を止めてその分虎豆の植え付け量を増やしたのだ。
(畑にはまだ葉や茎が枯れるに至っていない花豆を残してある。)

無農薬栽培のため、今年も虫に2割方やられたが、虫も生きて行かなければならないので仕方がないとしよう。労力を掛けない無農薬栽培には、虫との共生が必要なのである。

鞘を割ると普通は5~6粒の虎豆が出て来るが、中には8粒もできている優秀な鞘もあった。
さらに数日間、室内で豆を乾燥させて保存性を高めるつもりだ。
美味しい煮豆ができたら、一緒に栽培した畑の友人達に先ずはお裾分けしたいと思っている。

        
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 青唐辛子のピリ辛醤油だれ | トップ | 秋の味覚・イクラの醤油漬け »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あばた)
2010-09-03 12:30:00
sonataさん、こんにちは♪
沢山とれましたね~。
すごい!
これ、虎豆っていうのですか。
私が売場で見かけるのと同じかな~?
お豆が好きでよく大豆や金時を買って帰って母に煮てもらうのですがコレは買ったことがありません。
次回はこれを買って帰ります。
今年は寅年だしご利益がありそう(笑)
返信する
Unknown (Pione)
2010-09-04 07:07:16
虎豆って、初めて見ました。豆製品として販売されている中で食べたことがあるのかもしれませんが・・・
今回のブログのテンプレート、すっきりしていますね。私も変更したいと思ったことは何度もあるのですが、結局そのまま使い続けています。
返信する
Unknown (lastsmile)
2010-09-04 08:49:01
虎豆って初めて知りました。どういう謂われなんでしょう??
虫が付くのはしょうがないです。逆に美味しい証拠。
虫すらも食べたくないような、薬まみれの野菜よりもずっといいですよ。
虫も付かなくなったらおしまいって事なのかなぁ。
返信する
Unknown (ソナタさん)
2010-09-04 11:32:06
あばたさん、こんにちは。
この豆を見たことがあるんですね。何故か虎豆は、こちらのスーパーで1番高い値段で売られていました。やはり美味しいからかな~。
今年も元気でいられるのは、とら豆を作っているからかもね。

Pioneさん、こんにちは。
この豆は未熟な内はインゲン豆と同様に鞘ごと食べますが、やはり私はインゲン豆はモロッコの方が好きです。
このテンプレート、すっきりしていて意外といいでしょう。Pioneさんも変えたらいかがですか。少し気分が変わりますよ。

lastsmileさん、こんにちは。
虎模様だから虎豆です。
やはり虫は美味しいものが判るようですね。だから美味しい証拠なんですね。
でも人間は、虫(異性)が付かなくてもお仕舞いではないです。「蓼食う虫も好き好き」だから、その内いつかは‥、という希望が大切。
返信する

コメントを投稿

家庭菜園・市民農園・借り上げ農園」カテゴリの最新記事