花好き・旅好き80代の北国女性の日記(ブログ開設18年目)

趣味はガーデニングと家庭菜園、外国旅行だったが、新型コロナ禍と膝の不調、円安が重なり外国は見合わせている。

秋の味覚・イクラの醤油漬け

2010年09月12日 | 社会・事件・ニュース
今年は異常気象のためか、今の所、秋の味覚の秋刀魚や鮭の漁獲量が例年より少ないらしく、まだ高値が続いている。
私が子供を育てていた頃は、メスの鮭を1匹買って来て、イクラは醤油付けに、切身はフライや塩漬けに、アラは鮭鍋にと結構コマメニ料理していたが、そんな事をしなくなって久しい。
しかし、秋が来てスーパーで生のイクラを見かける様になると、1~2度位は醤油漬けを作りたくなる。
昨日は250gと少な目のイクラが入ったトレイがあったので、買って来た。
早速醤油漬けを作ったら、大小2瓶できた。
娘が来たら、大きいビンを持たせる積もりだ。

(作り方) ①ボールに多めのぬるま湯を用意する。
      ②生イクラを入れて振り洗いしながら、手早く優しく指で卵を包んでいる袋から離してほぐす。袋は捨てる。
      ③ざるにほぐしたイクラを入れて、湯を捨てる。イクラを冷水でさっと洗う。
      ④薄い塩水を作り、イクラを少しの時間入れ、塩水を切る。
      ⑤清潔な空き瓶にイクラを入れ、醤油と酒を同量ずつ加える。好みでみりんを少々加える。
      ⑥混ぜてからふたをし、冷蔵庫で保存する。翌日から食べられる。
        冷蔵庫での保存は1週間程度なので、早めに好みの方法で食べ切るようにする。
        正月用などのための長期の保存の場合は、瓶ごと冷凍する。

※私の経験では、晩秋に近づくに連れて卵膜が厚くなってくる。作るなら早目のイクラの方が美味しくできあがる。

                                
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年の虎豆 | トップ | 初秋の庭の花便り(1) »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (マサエ。)
2010-09-12 10:57:57
 イクラ、美味しいですよねー。北海道へ行くと、山盛りにイクラを盛ったイクラ丼があったりして。
 こちらでは、イクラは高級品。とても一腹なんて買えません。イクラは寿司ネタにちょっと食べるくらいで。最近ではそれも偽イクラが多いとか。
 そちらは、もう涼しくなっているのですねー。こちらは未だ未だ暑くて。
返信する
Unknown (ソナタさん)
2010-09-13 18:24:00
マサエさん、こんにちは。
スーパーで売られている生寿司に使われている粒が大きめのイクラは、大抵コピー食品だと思います。
自分で作ると本物だし、好みの味にできるのでいいんですが、コレステロール値が高いのでたっぷりは食べられません。
少しならまあいいかと思いながら食べています。
所で冷たい飲み物や食べ物を多く食べていると、体の防御システムが働いて太る人が多いと、先日のTVでやっていました。
私が夏に太ったのは、毎日アイスを2~3本食べるためかもと思っています。
返信する

コメントを投稿

社会・事件・ニュース」カテゴリの最新記事