花好き・旅好き80代の北国女性の日記(ブログ開設18年目)

趣味はガーデニングと家庭菜園、外国旅行だったが、新型コロナ禍と膝の不調、円安が重なり外国は見合わせている。

ホストファミリーをして (1)

2009年09月06日 | 日記
今、2人の留学生を送って来た。少し疲れたが、なかなか良い体験ができた。

昨日、1時に顔合わせがあり、我が家に来る2人と出会って挨拶を交わした。
その後、主催団体の企画によるミニバレーボールの試合があり、ホストファミリー単位で競い合った。
私のグループは1回目で負けたが、その試合を通して学生の性格が分かり面白かった。

3時に家に連れて来て、お茶を飲みながら自己紹介をしてもらい、その後2時間半、韓流ドラマのあれこれの話で盛り上がった。
韓国の学生は、大学を卒業後、3年間働いてお金を貯め、今年、日本語を学びにやって来たという努力家の女性だ。
彼女は小型のノートパソコンを持って来ていて、それに入れてある韓国ドラマの撮影場所に行った時の写真を沢山見せてくれた。日本語も上手で、大抵の意思を現す事ができたし、私の話もほとんど理解できたようだった。
中国の学生は、高校を卒業したばかりの若く純情で明るい女性だった。まだ日本語は初歩的な段階だが、一生懸命話そうと努力していて好感が持てた。

私が夕食の準備をしている時、2人は幼児に言葉を教えるTV番組を見ながら声を合わせていた。とても良い勉強方法だと思った。
夕食後もそれぞれの国の生活事情など、とりとめの無い話を楽しくした後、シャワーを済まさせ、和式の寝具で寝てもらった。
翌朝起きて来た2人は、「日本の布団に寝る事ができて、幸せでした。」と言った。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 明日もボランティア | トップ | ホストファミリーをして (2) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事