湘南ライナー日記 SHONAN LINER NOTES

会社帰りの湘南ライナーの中で書いていた日記を継続中

夕暮れの坂を下る

2010-11-14 21:05:08 | 湘南ベルマーレ


直に見ても眩しくないほどボンヤリとした太陽が、メインスタンドの向こう、日本平の山陰に沈む。その瞬間、試合終了を告げる長い笛が響き、ずっと歌い続けていた僕たちの歌はそこで途切れた。

確かに、前半に流れがきていて、しかも続けざまのC Kの場面でゴールマウスが破損。その修理のために10分中断という不運はあった。
さらにいえば、その10分を含めた前半のアディショナルタイム13分に、小野選手に見事なゴールを許してしまったのだから泣くに泣けない。

しかし、結果は0-5。
こうなると、もう実力差としか言いようがない。ホームでも6点とられて負けているのだから、J1の経験値は上がっても、その差はまったく縮まっていなかったということだ(むしろ開いたか)。

「前半はよかった」
「後半のような戦い方ができれば」
「前の試合より良くなってきた」
「いい時間帯もあった」
今シーズン、監督や選手がよく口のしたコメントだ。
でも、どんなにいいゲームをやっていたとしても、勝てなければトップリーグには残ることなどできない。当たり前のことなのだが、そのことを身をもって証明した1年になってしまったのだ。悲しいことに。

とはいっても、まだそのトップリーグで4試合残っている。
今の僕たちが見たいのは、選手たちの意地とプライド。
その姿を瞼の裏に、心に刻み込んでおきたいと思う。

オレンジ色に染まる清水のスタンドから「ベルマーレコール」が起きた。いつか聞いた記憶がよみがえる。せつなくて、でも温かくて、その声が胸に染みる。
夕暮れのスタジアムに響くエールを聞きながら、僕はあの長い長い坂を下っていくのだった。


そして帰り道の150号線の橋の上から。ちょうどアウスタの方向から雲が途切れ青空がのぞいた。

バスツアーの勝率が悪かったので、今日は勝率のいい輪行を選択したんだけどなぁ…。

汗をかこう

2010-11-13 17:58:57 | 湘南ベルマーレグッズ


サポーターズクラブの記念品だったか。
タオル地のリストバンドだ。スポンサーのロゴ入り。
「DDI」に「K」がないので、わりと初期の頃のものか。

そういえば、横浜戦からユニフォームの胸スポンサーが変更になった。
先週のサッカー誌の来季の陣容予想にも「スポンサー撤退の影響で…」という一文があったように、確かに日本振興銀行の一件で経済状態も険しくなってきた。乗り越えなければならない山がどんどん大きくなっていく。

午後、風向きのせいか、我が家にもベルマーレコールが届く。
明日の清水戦にむけてクラブハウスを出発するバスに向けられた声だろう。

「ベルマーレは永遠に続く。大切に戦おう」
選手たちへの監督の言葉は、僕たちにも向けられている。

店舗は続くよいつまでも

2010-11-12 19:07:49 | ぶらかま


小さな個人商店、しかも昔から続いている、
そんなお店を見つけると嬉しくなる。
がんばってと声をかけたくなる。
なにか買ってしまったりする(笑)。

鎌倉には、そんなお店があんがい残っていて驚く。
最近まったく見かけなくなった畳屋さんなんかも、そうだ。
ひと頃に比べれば減ったというが、市内には9軒も残っている。
聞けば「お寺や神社はもちろんだけど、鎌倉には和室のあるお宅が多いから」とのこと。
なるほど!
その場所ならではの理由がちゃんとあるんですね。

マヨのかわりにマカ

2010-11-11 20:27:00 | B食の道


南口の『とんかつ』と大書きされている店に初めて入った。
店名は、その端に小さく『笠原』とある。
昨日の昼食のことである。

「いらっしゃい!」
カウンターの向こうで、まるで洋食屋さんに見える男性から声がかかる。
いい具合に枯れたちょい悪おやじ風である。
でも、よく見たら和食の板さんが着る白衣だった(笑)。
やっぱり、ここは和風のとんかつ屋に間違いなさそうだ。

お客は全員が男性で、しかも全員がとんかつにかじりついている。
やっぱり、ここは正真正銘のとんかつ屋だ。
そう確認した割に、頼んだのは「しょうが焼き定食」(700円)である(笑)。

お皿全体に敷き詰められたキャベツの上に、やや濃い色がついた肉が載って出てきた。
これは、キャベツと一緒に食べてねということだろうか。
さっそく肉を口に入れてみると、色そのままに味も濃いめ。おぉ、やっぱりキャベツと一緒に食べてねスタイルなのだな。んじゃぁ失礼して。ん~それでもまだ濃いめなので、もちろん白いご飯もススムくん。
で、こうなると欲しくなってくるのが、マヨネーズだ(笑)。
でもさ、初めてのお店で、しかもいきなりとんかつ以外のメニューを頼んでいるという負い目もあり、「マヨネーズください」なんて、とてもとても頼めない(笑)。
…と思ったら、お皿の脇にマカロニサラダがあるではないか。
そうか、これはキャベツとマカロニサラダと一緒に食べてねということなんだ(笑)。気が利いているぞ。
ならばと、みんな一緒に箸でつまんでお口に放り込む。これが、なかなか。もうお皿の上がぐじゃぐじゃでスゴイことになりつつ、あっという間の完食となった。

ちなみに、切り干し大根の小鉢、たっぷりのお新香、さらに味噌汁は大きめのお椀で、全体にお得感満載のランチメニューであった。でも次回は「とんかつ定食」にしたいと思います。

2010-11-10 23:23:33 | 湘南ベルマーレ


泣くと思っていた。
ジャーン選手の様子をケータイで読みながら、すでにウルウルしていたくらいだから、
セレモニーではゼッタイに泣いちゃうと思っていたのだ。
ところが、ジャーン選手に対して誠に失礼なゲームだったからか、なんだかまったく泣けず仕舞い(笑)。
でも、本当に、本当にありがとう。
そのプレーの、そのハートの、その人柄のファンでした。
こちらこそ最敬礼。
ジャーンさんの明日にエールを送ります。きっとあなたなら勝てるはず。

さて、ゲーム。
あの~、ピッチレベルではわかりづらいかもしれませんが、いつも上のほうから見ているとよくわかることがあります。
パスのスピードですね。相手チームのパスの速さが10だとすると、湘南はその7~8程度。
コロコロパス、フワリクロス(笑)。これでは相手にかっさわれても仕方がない。
シーズン当初は慣れてないからだよなと思っていたけど、終盤になってもこのスピードはまったく変わりなし。結局、これが上との“差”なのかなと。ここが追いつかないかぎり、どんな戦術を使ってもうまくいかないんじゃないのかなと。個人の感想です(笑)。

いよいよです。
お昼に入ったとんかつ屋さんで、フットサルの久光選手とバッタリ。
「今日は行かれるんですか?」
えぇ。
「日曜日は小田原ですんで」
もちろん知ってますよ。
とは言ってみたものの…

時間を味わう

2010-11-09 21:11:43 | あんな話こんな話


市役所に寄ってから出勤。
ところが思いがけず用が早く済んで時間を持て余してしまった。
こんな時は朝からやってるコーヒーチェーンで読書。なんちゅう余裕ですか(笑)。
前の仕事では、もうこの時間にはとっくにフル回転だったのにね。
コーヒーをすすりながら、改めて「時間」というものの価値を考えたりするのだ。

写真はいつもいくチェーン店ではなく樹ガーデンで。