湘南ライナー日記 SHONAN LINER NOTES

会社帰りの湘南ライナーの中で書いていた日記を継続中

小腹を感動で満たす

2010-11-16 21:10:03 | B食の道


清水戦のあと、午前中に廻れなかった『缶詰記念館』に寄ったり、エスパルスドリームプラザの『ちびまるこちゃんランド』をのぞいたりしてから駅に向かう(笑)。
東海道線の踏切に引っかかったときに、おぉそうだ、お昼を食べた富士の夜景はどうなっておるのかなどと欲が出て、また遠回り。
そんなこんなで、小腹がすいてきてしまった。
すると、路地でお昼に気になっていた『甘寅』というお店の灯りが僕に手招きをしたのだ(笑)。


洋食屋さんのメニューが中心だが、ラーメンや焼きそばもある。その中から小腹を満たすにはちょうどいいと「玉子入りやきそば」(400円)をオーダー。

これがヒット!
いや逆転のファインゴールか!

硬めの細麺が僕の好み。これに似た食感が嬉しい。小躍りしたくなった(笑)。
「これ、焼きそば用ですから」と店主に言われてかけてみたソースの辛さが目玉焼きのマイルドさと出会って、えもいわれぬ味わいである(個人の感想です)。

お店も、新しいのか古いのかよくわからないけれど何となく雰囲気がよくって嬉しくなってきた。つらいゲームのことなどすっかり忘れ、夢中で食べ続ける。
清水の焼きそばは、どこも硬めの細麺なのかなぁ。どこも専用ソースがあるのかなぁ。横田みたいに目玉焼きが載っているのかなぁ…。
とはいえ清水の焼きそば、恐るべし。

悔いが残るとすれば、大盛りにしなかったこと。
そして悲しいのは、次はいつ来れるのか皆目見当がつかないところである(笑)。

これはおまけ!


「パエー」って…