湘南ライナー日記 SHONAN LINER NOTES

会社帰りの湘南ライナーの中で書いていた日記を継続中

たったひとつの定食を選んだ

2014-04-08 22:31:54 | B食の道


中華街の狭い小路を抜けた正面にあった『龍興飯店』の看板に「500円」の文字を発見。

迷わず入店(笑)。

店内でランチのメニューを見直したら実は麺類が軒並み500円で、定食は「豚肉と卵木耳炒め」の1品のみだった。

迷わずオーダー(笑)。

さらによく見ると「ライスおかわり自由」「味玉付き、ただし売り切れご了承ください」の文字。

嬉しいやら不安やら(笑)。なにしろ時間はすでに13時20分である。

500円なんだから付いてなくたっていいじゃん。そう自らに言い聞かせながら待つと、あっという間に到着だ。はたして味玉はちゃんと小皿にのっていた!
しかも、杏仁豆腐まで付いているではないか、これで500円でいいんですか?
選択の余地がなくても充分です、これならね。



味もしっかり普通においしいじゃん。ホントにすごい勢いで白飯が減っていくぞ。でもコレ、どんぶりですよ。さすがにおかわりは(笑)。

というわけで直感で飛び込んだお店だったけど、大当たり。そうだ、さっそくおっさん二人飯のメンバーにも教えなきゃと思い、念のため彼のフェイスブックを見返したら、おやおや、ちゃんとこの店で食べていた(笑)。もちろん、味玉も。