湘南ライナー日記 SHONAN LINER NOTES

会社帰りの湘南ライナーの中で書いていた日記を継続中

まぐろ丼大賞

2010-07-19 17:08:00 | B食の道


先日まぐろカツを堪能した『まぐろ屋大将』に、家族を伴って出かける。
休日だったせいか、昼時だというのに駐車場も空いていてラッキー。
今日は「まぐろ丼」をオーダーした。
テーブルまで運んでくれたおじさんが「今日のは特に脂がのってうまそうだ」と呟く。その通りとってもおいしくいただけた。

以前も書いたような気がするが、僕は寿司刺身関係に醤油を使わない。通ぶっているわけでもないし、魚の臭みを消すという醤油の役割からすれば逆に邪道なわけだが、とにかく醤油をかけちゃうと何でもかんでも醤油の味になってしまうので、いつのまにか使わなくなったのだ。

よけいな話をしてしまったが、特にここの「まぐろ丼」はまぐろの味がしっかりするし、ちゃんと酢飯なので、醤油などかけなくてもイケルと思う。
醤油をかけるくらいなら、かえって「ヅケ」のほうがいい…などと思っていたら「ヅケも選べます」という貼り紙を発見。次回は、大好物の「ヅケ」を頼むことにしよう。あぁ楽しみになってきたぞ。

いやいや、世の中にはもっともっとおいしいまぐろはいくらでもあるだろう。でも、B食の道をいく者にとってはこれで十分だ。だって、これに小鉢(かぼちゃの煮物)、腕ものが付いて
680円なんですよ!
観光地だったら、いったいいくらするのか。


一緒に頼んだ、実にいい焼き加減の「まぐろソテー」の単品(500円)もおいしかった。先日のまぐろカツ同様に、たっぷりのレタスが添えられている。


こちらは例によって妻が頼んだ『お刺身定食』(980円)。この値段で、このボリューム。味のほうも「言うことなし」と大満足だった。