湘南ライナー日記 SHONAN LINER NOTES

会社帰りの湘南ライナーの中で書いていた日記を継続中

三軒茶屋昭和劇場

2009-11-12 23:51:15 | 仕事のついで東京散歩


仕事で三軒茶屋へ。
水道橋からは地下鉄を乗り継ぐ方が早いのだが、せっかくだからと(何がせっかくだからかわからないが)中央総武線で新宿→京王線で下高井戸→東急世田谷線で三軒茶屋という遠回りのコースを選択。ただ世田谷線に乗りたかっただけなんだけどね(笑)。
都営荒川線と共に都内に残る路面電車の一つといわれている世田谷線だが、残念ながら実際にはクルマと平走する区間はゼロ。でも、そんな専用軌道をいく路線だったからこそ、モータリゼーション全盛の時代にも邪魔者扱いされずに、こうして今日まで生き残ることができたのではあるけれど。
伸びた草がレールを隠していたり、車窓から見える沿線のほのぼのとした雰囲気はローカル線の趣。次々に現れる駅も小ぢんまりしていて楽しい。ただ、すれ違う車両がどれも新型なのが、ちょっぴりアンバランスである。途中の宮の坂駅横に置かれている、そうそうあの緑の600系とか80系が、やっぱりこの風景には似合うよなぁ(ちなみにその600系は江ノ電に譲渡されていたものらしい)。
全10駅、ぶらり途中下車なしの旅は、あっという間の17分で終着駅の三軒茶屋に到着。
さて、チャッチャと仕事を終えて、久しぶりに10分間『仕事のついでに東京散歩』を。
いいですね、三茶。
ちょっと路地を入っただけで、かなりディープな世界に。しかも、ここ通っちゃっていいんですかというような細い所から、普通に人が出てきたりしてドキリ。夜になったら、二度と抜け出せなくなりそうで危険な一帯だ(笑)。
でも、いい感じに枯れた長崎ちゃんぽんの店や、新しそうなグルメバーガーの店も発見。もう一度、お昼ごろの仕事を作って(笑)来ないといけないなぁと思いつつ、戻りは帰路の最短コースの出発点となる東急田園都市線の三軒茶屋駅に向かうのであった。


有名な映画館街?


よくご覧ください。屋上の文字が、右から左に!


実にいい雰囲気。吸い込まれそうです。ご近所の人がうらやまし。同じ映画でも、シネコンなんかより心に残るに違いない。