湘南ライナー日記 SHONAN LINER NOTES

会社帰りの湘南ライナーの中で書いていた日記を継続中

普通で山盛り

2009-10-17 21:02:44 | B食の道


Fリーグ観戦前の腹ごしらえに、小田原市は栢山駅の近くラーメン『味寿々』(みすず)にやってきた。
正午ちょっと前。どうやら今日初めての客のようだ。白髪パンチの店主と二人きり。待たせるわけにはいかないぞ。焦ってメニューを見て「当店一番のオススメ」と書いてあった「味寿々メン」(880円)をオーダーした。客が怯えてどうする(笑)。
カウンターの向こうで店主が後ろを向いたので、ようやく落ち着き改めてメニューを見直す。「野菜炒め(カレー)なんていう魅力的なものもある。普通の5倍サイズという「ジャンボ餃子」も。なに?「麺が3倍のジャンボラーメンにも挑戦してください」などと書いてあるぞ。
そうか、ここは大食いの方にも有名なお店だった!
と、思い出したと同時にドーーーンと「味寿々メン」が現れた。


「味寿々メン」というより「味寿々ザン」といったほうがふさわしい、切り立った山であった。山を構成しているのは、刻みチャーシューと長ネギと生姜。
「すごいですねぇ~」
「お客さん、初めて?」
「え、えぇ。でも、嬉しいッス」
このネギの量、ホント夢のよう!
おっ、この山盛りの具は、冷たいんだ。そういえば、炒めているのではなく、ボールで和えていたようだ。辛くてイケる。歯ごたえがいい。甘い感じがするスープとの相性もなかなか。熱いスープじゃなきゃイヤという人にはNGかもしれないが、暑がりの僕には助かる。
ちょっと上の具を寄せて麺を…と思ったらまずモヤシが出てきた。上の具と混ぜて口に入れると、これまた歯ごたえが違ってきていい。たっぷり口に入れてモグモグすると最高だ。
そして、麺。珍しい極細のちじれ麺だ。


かなり量もあるようだが、完全に具に圧倒されてラーメンを食べている感じがしない。ズルズルッというより、モグモグである。
しかし、食べても食べてもなかなか減らない。これが、普通サイズだというのだから恐れ入る。
昨夜は丼飯を2杯、今朝も出掛けに厚切りパンを食べてきたばかり。さすがにスープは飲み干せなかったのが残念。
お釣りを渡されるとき、店主がとっても人懐っこい笑顔になった。
そうだよな、こんないかしたメニュー考える人だ、恐いわけないよな。

初ダンス@小田原

2009-10-17 20:59:25 | 湘南ベルマーレ


勝った、勝ちました。もうそれだけでいい。
ボラ選手と監督の確執も、入りそうで入らないゴールも、被シュートが多かったことも、もうなんでもいいじゃん。勝ったんだからね。1クール最終戦で、今シーズン初勝利だ。
小田原での勝利は、いつ以来なのだろう。昨シーズンは勝っていないはずなので、小田原での“勝利のダンス”も、たぶん初めてだったと思う。
ん~、今日はみんな満足して家路についたはず。
でも(今日もまたいつもと同じことを書くわけたけど)、その入場者数778名は淋しい。ガラガラだもんなぁ。こんなに面白いプログラムで、野嶋選手やボラ選手の驚くべきプレイも見れて、しかも勝利に酔うことができて2000円(前売り1800円)は、安いと思うけどなぁ。
いい気分で表へ出たら、ポツポツきた。え~?早過ぎないか?
国府津あたりで本降りになり、自転車を停めてカッパを着込む。全身ビッショリで帰着。
それでも、ウキウキ感は持続していた。


「ワケワッカンネー」みたいな(笑)


で、一人で決めてしまった!


やっぱり笑顔がいいですよね。