湘南ライナー日記 SHONAN LINER NOTES

会社帰りの湘南ライナーの中で書いていた日記を継続中

シヨウガ焼き弁当

2009-03-07 15:58:37 | B食の道


本屋さんへ出たついでに、息子と二人分のお弁当を購入。
ウチでは弁当といえば、崎陽軒の『シウマイ弁当』か『横濱チャーハン』が定番。
『横濱チャーハン』は入荷量も少なく早めに売切れてしまうが、それより早くなくなってしまうのが『しょうが焼き弁当』(650円)だ。今日は、珍しくお昼前の最後の1個にありつけた。
『シウマイ弁当』と同様、冷めた状態で食べることを前提としているため、しょうが焼きした肉の味も濃い目だ。なかなかしっかりとした肉が4枚も入っている。もちろん、ご飯との相性はバツグンだ。
そのご飯は2×4で8個の山に区切られている。この2山に対して1枚の肉という“計算”ができるので、ペース配分が可能。これ、けっこう大事です。
あと野菜があれば、バランス的にも完璧なお弁当になるんだけど。
さて、明日は予想気温8度、天気が心配。
そして、16:00キックオフはお弁当の楽しみがない。

小さな店のジャンボ焼き

2009-03-07 02:05:06 | B食の道


またしても高田馬場。
高田馬場に来たからには、感動の『洋包丁』へ。
あれっ、この間と、いや昨日ともまったく同じ書き出しじゃん(笑)。
ただ、今日は遂にこの店のもうひとつの名物メニュー『ジャンボ焼き』(大盛り830円)に挑戦して食べおさめだ。
ジャンボ焼き製作のスタートは、お豆腐を一丁取り出して包丁を入れ…。
おや、包丁を入れているお母さんが、いつものお母さんじゃないぞ。えっ?でも、慣れた手つきで違和感まったくなし。どうなっているんだ、ん~。昨日までの二人の愛の共同作業はいったい…。
まあ、いい。何らかの事情でお父さん、新しい伴侶を迎えたのであろう。とにかく、流れるような段取りで、おいしい料理を作ってくれさえすれば、それでいいのだ(だめか)。
さて、ジャンボ焼きだ。ご覧のように、見た目は麻婆豆腐のよう。豆腐のサイズが大きめなのでジャンボ焼きとネーミングされたかどうかは不明(笑)。
味は、麻婆豆腐ほど辛くはないが、相変わらず濃い目の甘辛ダレだ。このタレが多いため、大きなスプーンが添えられている。そして、上にたっぷり盛られた長ネギときゅうりが嬉しい。ことのほか爽やかである。
で、やっぱり際立っているのが、豚肉の存在感だ。豆腐とのバランスが絶妙。
結局このお店は、豚バラ肉が決め手ですね。なんでこんなにも惹かれるのかと思っていたら、豚バラでした(笑)。
カウンターに肩を並べるおっさんたち、今日もみんな『からし焼肉』をつついている。名物メニュー数あれど、やっぱり一番人気はコレのようだ。豚バラ肉を堪能する究極の逸品ですね。
さすがに、もう当分は高田馬場に来ることはないだろう。
次に来るとしたら仕事ではなく、自分の意志で『からし焼き肉定食』を食べにであることは間違いない。もちろん、ご飯は大盛りで。


高田馬場は路地にも飲み屋さんがいっぱい。そんな中、卓球場が。満卓の賑わいでした。