湘南ライナー日記 SHONAN LINER NOTES

会社帰りの湘南ライナーの中で書いていた日記を継続中

茄子と豚のバラード

2009-03-03 22:25:21 | B食の道


またしても高田馬場。
高田馬場に来たからには、感動の『洋包丁』へ。
自販機の前で、一緒だった営業の若いY君が「ライス大盛り」だというので、仕方なく僕も「大盛り」のボタンを押す(笑)。
食べたのは『茄子と肉のしょうが焼き』大盛り(830円)。茄子と豚バラ肉と玉ねぎとピーマンという僕の大好きな具を、これまた大好きなしょうがベースの甘辛たれで焼いたもの。
最強!

オープンキッチンのカウンターは、特等席だ。工程が丸見え。
おっ、茄子をあんなにたくさん投げ込んで。わぁ!炎が勢いよく上がった。わ~い!フライパンを振るたびに、その炎の中で具材が踊ってるぞ。あぁ、オレの茄子と肉と玉ねぎとピーマンちゃ~ん!

ごめんY君、何?今よく聞いてなかった。完全にウワの空だったよ(笑)。

今日も相変わらず厨房のお二人の段取りは絶妙。これは、もうエンターテインメントですね。あっ、ゴメンゴメンY君(笑)。
でも、前回はご夫婦だろうと書いたのだが、お母さんが片言の日本語のようでもあるなぁ。ちょっと自信がなくなってきた。まあ、いいや。国際結婚ということにしておこう(笑)。
そんな愛し合う二人の(ホントか)共同作業で生まれた料理は、もちろん今日もうまかった。
大きめにカットされている茄子も柔らかく、ちょうどいい歯応え。あぁ、このたっぷりのタレがまたご飯にぴったりでたまりません。おかず、ご飯、おかず、ご飯…。
おぉっ、今日はご飯が足りてる!
そうだ、大盛りだったよ。バランスいいじゃん。
仕方なく大盛りにしておいて、大正解。おかずと白いご飯の幸せを、最後までたっぷり堪能できたのは、Y君、きみのおかげだよ。ありがとう!

あの~困ったことに、あさってもまた高田馬場なんですけど…。