独立行政法人国民生活センター発行 見守り新瀬情報 第386号(2021年2月16日)より
不正利用かも!?利用明細は必ず確認!
事例
クレジットカード会社から代金の引き落としができないと、確認の電話が来た。
慌てて利用明細を見ると、先月に3回にわたって、計50万円以上の心当たりのない請求があった。
カード会社に問い合わせ、教えてもらった請求もとに連絡をすると、
私名義での購入の履歴はないと回答があった。(70歳代 男性)
ひとことアドバイス
〇「クレジットカード会社から利用した覚えのない請求があった」という相談が寄せられています。
第三者による不正利用のおそれもあります。
〇利用明細は必ず毎月確認しましょう。
クレジットカードを利用した際の伝票や注文確認メール等は保管しておき、
日付や金額等を利用明細と突き合わせて確認しましょう。
また、利用明細には、店舗名とは異なる記載がされていることがあります。
〇自分に覚えがなくても家族がカードを利用している可能性もあるので、家族にも確認してみましょう。
〇不正利用が疑われる場合は、早急にカード会社に連絡しましょう。
〇困ったときは、すぐにお住いの自治体の消費生活センター等にご相談ください。
消費者ホットライン 局番なし 188(いやや!)
*******************************************
キャッシュカードをだましとったり、盗み取ったりする詐欺が発生しています。
心当たりのない請求だと慌てますよね!
だからこそ、一息おいて家族に確認したり、消費生活センター等に相談しましょう。
早めに気づくためには、利用明細を毎月確認することを習慣にしたいものです。
キャッシュレス時代になると、見えにくい部分が多くなります。
メモをとるなりして確認する作業は必要です。
クレジットカードだけでなく、電気、ガス、水道の使用量や料金なども
毎月確認しておくと、節電省エネにもつながります。
心当たりのない場合は、
連絡する場合も、相手が提示した電話番号やURLではなく
自身で調べた番号やURLにしましょう!
コロナ禍で人と人との接触が少ないことをいいことに
不安をあおり、あの手この手でだまそうとする詐欺グループがいます。
慌てないで、早めの相談!これ大切です👍
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不正利用かも!?利用明細は必ず確認!
事例
クレジットカード会社から代金の引き落としができないと、確認の電話が来た。
慌てて利用明細を見ると、先月に3回にわたって、計50万円以上の心当たりのない請求があった。
カード会社に問い合わせ、教えてもらった請求もとに連絡をすると、
私名義での購入の履歴はないと回答があった。(70歳代 男性)
ひとことアドバイス
〇「クレジットカード会社から利用した覚えのない請求があった」という相談が寄せられています。
第三者による不正利用のおそれもあります。
〇利用明細は必ず毎月確認しましょう。
クレジットカードを利用した際の伝票や注文確認メール等は保管しておき、
日付や金額等を利用明細と突き合わせて確認しましょう。
また、利用明細には、店舗名とは異なる記載がされていることがあります。
〇自分に覚えがなくても家族がカードを利用している可能性もあるので、家族にも確認してみましょう。
〇不正利用が疑われる場合は、早急にカード会社に連絡しましょう。
〇困ったときは、すぐにお住いの自治体の消費生活センター等にご相談ください。
消費者ホットライン 局番なし 188(いやや!)
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キャッシュカードをだましとったり、盗み取ったりする詐欺が発生しています。
心当たりのない請求だと慌てますよね!
だからこそ、一息おいて家族に確認したり、消費生活センター等に相談しましょう。
早めに気づくためには、利用明細を毎月確認することを習慣にしたいものです。
キャッシュレス時代になると、見えにくい部分が多くなります。
メモをとるなりして確認する作業は必要です。
クレジットカードだけでなく、電気、ガス、水道の使用量や料金なども
毎月確認しておくと、節電省エネにもつながります。
心当たりのない場合は、
連絡する場合も、相手が提示した電話番号やURLではなく
自身で調べた番号やURLにしましょう!
コロナ禍で人と人との接触が少ないことをいいことに
不安をあおり、あの手この手でだまそうとする詐欺グループがいます。
慌てないで、早めの相談!これ大切です👍
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