平成29年度 石川県消費者教育担い手育成研修が開催されています。
平成26年に行動計画が策定され、翌年27年より実施しています。
平成28年から、ステップアップ研修が始まりました。
◎フォローアップ研修
第1回 7月19日(水) 「消費者トラブルの現状と消費生活に関する基礎知識」
第2回 8月9日(水) 「消費者トラブルに関する法律知識を学ぶ」
第3回 9月1日(金) 「講座を実施するために」
第4回 9月22日(金)「講座を計画してみよう」
第5回 10月6日(金)「講座を実施してみよう」
※実施研修(出前講座の実施)
第6回 1月24日(水)「実地研修の振り返り(ワールドカフェ)」
◎ステップアップ研修
第1回 9月21日(木)「消費者トラブルの現状と消費生活に関する基礎知識」
第2回 10月5日(木)「講座を組み立てよう」
ステップアップ研修は
消費者問題に関する啓発だけでなく、消費者市民としての行動の重要性を伝えられる講座を目指す。
実際に「消費者市民社会に関する講座計画書」を作成し、グループ内で発表
各グループより、代表が発表し、その後情報を共有するというものでした。
切り口のテーマ ①環境配慮②地産地消③フェアトレード④復興支援⑤情報提供・相談
発表後、関西消費者協会 松原由加氏から講評があり
出前講座を実施するときの注意や見せ方について助言もいただきました。
その後、2回受講した方に終了証が手渡されました。
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9月21日は地区別研究集会(加賀)のため、2回目のみの受講でした。
宿題の計画書とやっつけの発表でしたが、
他の人の発表を聞くことで参考になるところが沢山ありました。
消費者市民社会というまだ耳慣れない言葉ですが、
これからの社会に欠かせない「キーワード」です。
具体的な行動の提示とともに、消費者市民社会づくりに向け啓発していきたいと思います。
消費者市民として、行動するまえに「よく考える」ことが必要です。
広告や宣伝をうのみにせず、じっくり考え、環境に配慮したものを選んだり
何かあったときは相談したり、意見をきちんと言ったすることが大切なんですね!
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平成26年に行動計画が策定され、翌年27年より実施しています。
平成28年から、ステップアップ研修が始まりました。
◎フォローアップ研修
第1回 7月19日(水) 「消費者トラブルの現状と消費生活に関する基礎知識」
第2回 8月9日(水) 「消費者トラブルに関する法律知識を学ぶ」
第3回 9月1日(金) 「講座を実施するために」
第4回 9月22日(金)「講座を計画してみよう」
第5回 10月6日(金)「講座を実施してみよう」
※実施研修(出前講座の実施)
第6回 1月24日(水)「実地研修の振り返り(ワールドカフェ)」
◎ステップアップ研修
第1回 9月21日(木)「消費者トラブルの現状と消費生活に関する基礎知識」
第2回 10月5日(木)「講座を組み立てよう」
ステップアップ研修は
消費者問題に関する啓発だけでなく、消費者市民としての行動の重要性を伝えられる講座を目指す。
実際に「消費者市民社会に関する講座計画書」を作成し、グループ内で発表
各グループより、代表が発表し、その後情報を共有するというものでした。
切り口のテーマ ①環境配慮②地産地消③フェアトレード④復興支援⑤情報提供・相談
発表後、関西消費者協会 松原由加氏から講評があり
出前講座を実施するときの注意や見せ方について助言もいただきました。
その後、2回受講した方に終了証が手渡されました。
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9月21日は地区別研究集会(加賀)のため、2回目のみの受講でした。
宿題の計画書とやっつけの発表でしたが、
他の人の発表を聞くことで参考になるところが沢山ありました。
消費者市民社会というまだ耳慣れない言葉ですが、
これからの社会に欠かせない「キーワード」です。
具体的な行動の提示とともに、消費者市民社会づくりに向け啓発していきたいと思います。
消費者市民として、行動するまえに「よく考える」ことが必要です。
広告や宣伝をうのみにせず、じっくり考え、環境に配慮したものを選んだり
何かあったときは相談したり、意見をきちんと言ったすることが大切なんですね!
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