この世界の憂鬱と気紛れ

タイトルに深い意味はありません。スガシカオの歌に似たようなフレーズがあったかな。日々の雑事と趣味と偏見のブログです。

映画秘宝4月号のベストテン&トホホテンに物申す!

2024-03-06 22:55:40 | 映画秘宝
 すいません、タイトルで言うほど物申したいことがあるわけじゃないのです。

 2023年の映画秘宝ベストテンはこちら。
 第1位『ゴジラ-1.0』
 第2位『TAR/ター』
 第3位『ベネデッタ』
 第4位『フェイブルマンズ』
 第5位『キラーズ・オブ・ザ・フラワームーン』
 第6位『バービー』
 第7位『ダンジョンズ&ドラゴンズ/アウトローたちの誇り』
 第8位『君たちはどう生きるか』
 第9位『鬼太郎誕生/ゲゲゲの謎』
 第10位『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー:VOLUME3』
 ベストテンを見て思ったのは、『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー:VOLUME3』の順位が低いなってことでしょうか。
 シリーズ最終作だし、作品の完成度自体も高かったので、もうちょっと上位でもいいんじゃないかと思いました。
 もうちょっと上位でも、と思ったのは9位の『鬼太郎誕生/ゲゲゲの謎』もそうですね。
 まぁ他の8作品も如何にも映画秘宝らしい作品ばかりではありますが…。
 
 11位以下に目を向けると『SISU/シス 不死身の男』が28位と下位だったのはちょっと意外でした。
 これこそ映画秘宝らしい映画だと思ったけどなぁ。

 「不死身の男」といえば、自分は2023年の劇場鑑賞映画第1位に韓国映画の『オオカミ狩り』を選んだんですよね。
 どういう映画かというと、貨物船で護送されることになった凶悪犯と刑事たちとの死闘、と思わせて、旧日本軍が生み出した不死身の改造人間同士の死闘というお話です。
 ツイスト(転調)するにも程があると言いたくなる映画で、自分はめっちゃ面白い!と思ったのですが、この作品を高く評価している人に(ネットでも)会ったことがないです。
 せめて映画秘宝では、と思ったのですが、映画秘宝でも同様でした。
 「旧日本軍が生み出した不死身の改造人間同士の死闘」というだけでも中二病っぽくていいと思うんだけどなぁ。
 あ、でも人に薦めようとは思いません。笑。

 ベストテンの10作品のうち、劇場で観賞したのが6作、DVDで見たのが1作(『ベネデッタ』)、未見が3作(『TAR/ター』、『フェイブルマンズ』、『バービー』)でした。
 未見の作品のうちTAR/ター』は見る気が起こらないけれど、『フェイブルマンズ』と『バービー』はそのうち時間が出来たら見てみようという気になりました。
 だいぶ先のことになると思いますが…。

 あと、ベストテン第6位の『バービー』が、4pでは第7位となっているのに気づきました。
 こんな目立つところを誤字っちゃうのはさすが『映画秘宝』だと思いました。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする