この世界の憂鬱と気紛れ

タイトルに深い意味はありません。スガシカオの歌に似たようなフレーズがあったかな。日々の雑事と趣味と偏見のブログです。

いろいろとわからなかった『デューン 砂の惑星 PART2』。

2024-03-20 20:54:27 | 新作映画
 ドゥニ・ビルヌーブ監督、ティモシー・シャラメ主演、『デューン 砂の惑星 PART2』、3/18、イオンシネマ福岡にて鑑賞(サービスデーにつき鑑賞料金1100円)。2024年16本目。

 3/18は『ゴールド・ボーイ』に続いて『デューン 砂の惑星 PART2』も観ました。
 あ、書き忘れてましたが、3/18は有休を取ったんですよ。
 前日に登山をする予定だったので、この日は休みを取った方がいいだろうと考えたのです。
 登山は雨のせいで中止になりましたが。。。

 SFは好きでしたが、『デューン 砂の惑星』は未読で思い入れもありません。
 どれぐらい思い入れがないかというと、「『デューン』?あぁ、村上ショージの惑星ね」と思いっきり寒いギャグを飛ばすぐらい思い入れがないです。
 そのせいでしょうか、『デューン 砂の惑星 PART2』はストーリーを含め、いろいろなことがわからなかったです。

 まずわからなかったのは(今さらながらですが)タイトルです。
 『デューン 砂の惑星 PART2』というタイトルですから、物語の舞台はデューンだと思うじゃないですか。
 でもwikiなどのあらすじには惑星アラキスって書いてあるんです。
 デューンなの?アラキスなの?どっち?って思っちゃいました。
 日本が諸外国からは「JAPAN」と呼ばれているようなものでしょうか…。 
 
 それからティモシー・シャラメ演じる主人公ポールはアトレイデス公爵家の唯一の生き残りらしいのですが、ポールの母親は存命なんですよ。
 公爵の愛妾だから、公爵家の人間としてカウントされてないってことなんでしょうか。
 公爵家の跡取りの母親であれば、公爵家の人間だと思うのだけどなぁ。
 母親のことは置いておくとしても、ポールには妹もいるらしいのです。
 妹までいて公爵家の唯一の生き残りってことはないんじゃないか、、、あれ、自分がストーリーを追えていないだけ?

 ストーリーを追えていないのはラストでもそうで、なぜポールが皇帝に譲位を迫るのか、そしてなぜ皇帝がそれに応じるのかもわかりませんでした。
 この日二本目の映画鑑賞だったからなのか、それとも自分の理解力の問題なのか。
 と思ったんですけど、映画comのレビューを読む限りは、ストーリーがよくわからなかったという人がそこそこいてホッとしました。笑。

 ストーリーはよくわかりませんでしたが、映像は確かにすごかったです。
 映画館で壮絶な映像体験をしたい人は観に行った方がよいと思います。
 自分もPART3が公開されることがあれば、観に行くつもりです。

 お気に入り度★★★、お薦め度★★★☆(★は五つで満点、☆は★の半分)です。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする