この世界の憂鬱と気紛れ

タイトルに深い意味はありません。スガシカオの歌に似たようなフレーズがあったかな。日々の雑事と趣味と偏見のブログです。

続・ただ今絶賛炎上中♪

2024-03-09 23:24:03 | インターネット
 昨日の記事の続きです。
 炎上しているのは阿蘇カラクリ研究所、通称アソカラさんの3月4日のツイートです。
 そのツイートを読んだとき、自分は「またしょーもないことやってるなぁ」と思いました。
 アソカラさんと長く付き合いのある人は同様の感想だったんじゃないでしょうか。
 ただ、多くのネット民はそうじゃなかったんですよね。
>子どもの自尊心を傷つけたらずっと傷ついたままですよ。学校に行けなくなるかも。
>娘様の心中察しいたします、お父様におかれましては、新しいのをご購入頂き、親子仲良くランドセルを背負って、通学されることをねがいます。
>ビックリするぐらい最低でこっちも泣いちゃった
>はっきり言ってその行動は虐待です。モラハラです。
 コメントが3300以上つく、自分の炎上案件とは比べものにならない大炎上でした。
 この件に関してはいろいろ言いたいことがあるんですけど、まず、アソカラさんは娘さんに謝って、新しいランドセルを買ってあげるべきだ、という意見について。
 娘さんに謝るべきだ、という意見には同意します。
 何はともあれ娘さんを泣かせたんだから、謝罪するのは当然ですよね。
 ただ、ランドセルを買い直すという考えには同意出来ません。
 ランドセルを買い直すとしたらその費用は誰が負担するのですか?
 まぁランドセルを買い直せと言っている人たちは当然その費用はアソカラさん自身が負担するべきだ、と言っているのでしょうね。
 けれど冷静になって考えて欲しいのですが、そのランドセル代、5万円なのか、6万円なのか、そんなお金を負担できるほど、アソカラさんに甲斐性があると思いますか?
 こんなことを言うのもなんですが、ないですよ。
 アソカラさんは5万円のお金をポンと出せるほどのへそくりや隠し財産を持っていないと思います。
 もし出すとしたら家計からということになりますが、そうなると、アソカラ家の日々の暮らしが一ヶ月か二ヶ月、もしくはもっと苦しいものになるでしょう。
 そんなことは娘さん自身望まないんじゃないでしょうか。
 娘さん自身が望まないのであれば、そんなことはやるべきじゃないですよね(ランドセルは買い直すべきだ、その代金は私が立て替える、という人がいれば話は別ですが)。
 また虐待、モラハラについてですが、モラハラに関しては必ずしも否定出来ません。
 アソカラさんはたまに?しばしば?しょっちゅう?デリカシーのない発言をされますからね。
 でも虐待っていうのは100%ないですよ。
 なぜなら、娘さんはパパのことが大好きだし、アソカラさんは娘さんのことを心から愛しているからです。
 なぜそんなことがわかるんだ、っていわれるかもしれませんが、そりゃわかりますよ。
 だって3年間毎日アソカラさんのツイートを拝読させてもらってますからね。
 別にアソカラさんのことをストーカーしているわけじゃないですよ。笑。
 アソカラさんのツイートを読むのが日課だというだけです。
 だから断言しますが、アソカラさんが娘さんを虐待するなんてこと、あり得ないです。
 確かにアソカラさんは娘さんを泣かせてはしまいました。
 娘さんを持つお父さん方に伺いたいんですが、まぁ新一年生になる娘さんのランドセルを冗談で背負って娘さんを泣かせるのはおそらく世の中でアソカラさんだけでしょうが、単に笑わせようとして、もしくは驚かそうとして、娘さんを泣かせてしまったことはありませんか?
 その場合、娘さんを泣かせてしまったら虐待ですか?
 そうじゃないですよね。
 同様に、アソカラさんも単に娘さんを笑わせようとしただけなんだと思いますよ。
 ただ娘さんの心情を察することが出来てなかったというだけで。
 それって虐待ですか?
 この場合に限らず、そういうことってよくあることだと思いますけどね。
 もちろんアソカラさんが娘さんを傷つけたのは事実なので、娘さんに謝る必要はあるでしょう。
 「ゴメン、とーちゃんがアホやった。アホなとーちゃんを許してくれるか」とアソカラさんが謝ったら、娘さんは「いいよ♪」とにっこりと笑って許すんじゃないかな。
 それ以上の謝罪って必要じゃないと自分は思いますけどね。
コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする