この世界の憂鬱と気紛れ

タイトルに深い意味はありません。スガシカオの歌に似たようなフレーズがあったかな。日々の雑事と趣味と偏見のブログです。

明日はホームランだ♪

2006-11-12 23:26:10 | 日常
 週末はDVD三昧でした。
 借りたのは『バス男/ナポレオン・ダイナマイト』、『シリアナ』、『キャビン・フィーバー』の三本。よくいえばバラエティに富んでいる、悪くいえば見事なまでに節操のない三本だと我ながら感心します。
 でもまぁだからこそバランスがいいともいえるとも思っていて、正直『バス男』にしろ、『シリアナ』にしろ、『キャビン・フィーバー』にしろ、単独ではどーしても借りる気になれない作品ばかりだったので、三本いっぺんに借りることが出来てラッキー♪でした。どの作品もそれなりに面白かったです。

 今日のお昼、生まれて初めて牛丼屋なるところに行ってみました。といっても行ったのは吉野屋ではなくすき屋、食べたのは牛丼ではなくトマトバジル豚丼なんですけれど。
 今まで牛丼屋に行ったことがなかったのはたまたまというか、生きていく上でこれといった楽しみも特にないので、せめて『食』に関しては本当に美味しいと思えるものだけを食べていたいと思っていた結果なのかもしれません。
 で、初体験♪の感想はというと、悪くはなかったです。並んでまで食べようという気にはならないですが、値段相応の味だとは思いました。自分がもし一人暮しだったら通っちゃうかもしれません。
 気になることが一つあって、すき屋では豚丼が250円で牛丼が350円だったのですが、この値段の違いは何をもたらすのでしょうか。タレそのものは同じはずですよね。肉の違いでそんなに食感も違うものなのかな?100円多く払ってもいいと思えるぐらいに。豚丼でも充分納得できる味だったですけどね。
 牛丼じゃなきゃダメ!という牛丼愛好者の方、よかったら違いを教えて下さい。

 さてタイトルの『明日はホームランだ♪』は他でもない、一昔前の吉野屋のCMで使われていたキャッチコピーです。まぁ牛丼がそういうステイタス・シンボルだった頃もあったってことですね。今では、牛丼を父親が買ってくる度に息子がホームランを打ってちゃ対戦するピッチャーもたまったもんじゃありません。
 でも似たよーなCM自体は今でもお目に掛かることが出来て、九州限定だとは思うんですけど、あるスーパーのCMで試験を翌日に控えた女の子が母親とそのスーパーに買い物に行くんですよ。で、その子が母親に向かって「グラタンなら頑張れるかも♪」という台詞を口にしながらニコッと笑うんです。
 グラタンなら頑張れる?
 意味がわかりません。その子の家ではグラタンはお寿司やステーキ、もしくは赤飯と同じよーに特別な記念日にしか食べないのでしょうか。グラタンで頑張れるなら(手間が掛かる料理だとしても)毎日作ってやれよ、とそのCMを見る度に言いたくなります。(っていうか、試験は当日になって頑張るものじゃないですよね?)
 などという重箱の隅的なツッコミはさておき、皆さんにはこれさえ食べればとにかく頑張れるっていう食べ物はありますか?
コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする