気分の蓄話2

うどんにはちくわのてんぷらじゃろ

観音寺三味

2011-10-19 | うどんのことなど
このタイトル…
ははあ、『三昧』と見せかけて『三味』というひっかけやね
と、先に触れておく。誰も気づかないとツライので (^_^;)

お久しぶり箕浦駅前「上戸」

あら、大将復活しとるやん
となると、観音寺店はもう無いし、あれなんやけどなあ

朝日に輝くかけ200円。

この駅前に移った当時、もっと不揃いゴワゴワ麺で、
色の濃いクドめの出汁だったと思うが
全体にスッキリまとまりが出て美味しくなった。


若干風邪の兆候が出てきたので
「柳川」の湯だめ300円

ここのは湯だめでもアツアツでショウガもきいて
予想以上にガツ~ンと来るよ。


ここも久しぶり「大喜多」
しばらく行かないうちに店の人の平均年齢が30年以上若返っている(笑)
開店時間が9:30~になり、一玉サイズ(小)も「ぬるいうどん」も
「釜玉」さえもできるようになった。
いつからぶりやねんと自省
机の上の漬物は見えんかったけどこれも無くなったんっかなあ…

天ぷらうどん中370円。

「柳川」より若干太めということは中細麺。
「柳川」よりちょっとだけ濃い目ということはスッキリ出汁。
オプションでなく天ぷらうどんとして乗ってくるのはやっぱり
こういう小エビのかき揚げがええねえ。
美味~

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 三好市医家神社秋季大祭 | トップ | 誰だ(旧題 観音寺土産) »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
>WEBPAGEあるん? (sakasan)
2011-10-20 22:47:10
あったけど、もう現在実質閉鎖中~
返信する
>みどりあひるさん (sakasan)
2011-10-20 23:01:16
>「朝一に湯だめを食うと、その後3杯は多く食べれる」
最新の研究の結果、
どうやら朝イチ湯だめ効果は「まるいち」が最大数値を示すようですね。
「柳川」の湯だめは、単体での満足指数が高すぎて
次の店の選択が限られてきます。
返信する

コメントを投稿