気分の蓄話2

うどんにはちくわのてんぷらじゃろ

しんせいとしんてん

2010-05-30 | うどんのことなど
朝のうち高松の方で用事があって
その隙間を縫い
新田町「しんせい」

もともと剛麺系ではあったのだが、最近その方向性が大きく変化したとの知らせを受け行ってみた。

この店での早い時間帯でのお約束
「もうラーメンできる?」
「まだできんの~ (梶浦食堂のおばちゃん風)」

で、肉うどん400円。


さて、麺線はどうなってる…

ん~なんか、平べったいゴワゴワ麺になってるぞ、と。
こないだまでは律儀なぐらい断面正方形のエッジ麺だったのにな、と。

エ~、なんで~って感じ。
麺まで梶浦化かぁ~
これはこれで悪くないからいいけれど、こんなに大きく変わるとは。

で、ちょい南に行って新店「まつはま」
佐渡出身にして「ゴッドハンド」でうどんを出していた大将。


お賽銭も貯まってきたね。(ワシ第一号だかんね


{^L^}さんによると「まつはまに行ってみる方はまずざるを食べてみてください」とのことなので素直にざる+イカ天

エッジとウェーブが特徴的な中細麺。
うどんも天ぷらも今風都会風だね。
さすが、完成度はかなり高いです。
普通、いきなりこれだけのうどんはなかなか出せないでしょう。
ただ個人的にはもう少しヌルいイメージというか、
もうちょっとコシ弱め・つけ出汁甘めのまったり~なのが好きかも。
まあ、もう一度温い系も行っとかないかんが。

で、たしかここで誰か家族ほったらかしにして
カウンターでひとりうどん食いよる若いし見たような気がするけど
何だったんだろう…。
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« だからうどんの写真撮り忘れ... | トップ | 粘~エンディングストーリー »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
>麺まで梶浦化 (みどりあひる)
2010-05-31 00:16:50
方向性が大きく変わったというタレコミが、間違いでなかったと立証されましたね(笑)
返信する
to:みどりあひるさん (sakasan)
2010-05-31 10:59:47
さりとて、梶浦のおっちゃんは「神の手」やからねえ。
まだまだ遠く及びません。
返信する
to:to~さん (sakasan)
2010-05-31 11:05:18
そ~か、このあと誕生日間近祝いに
「好きなもん好きなだけ食べていいよ」イベントだったんや。
そら、とりあえずのモーうどんは大歓迎じゃろ(笑)
返信する

コメントを投稿