SAKAI Cooking Studioのオイシイ日記

ケーキ、パン、お料理のちょっとした日記を紹介します。

★きたあかりの牛肉コロッケ★

2015-07-19 11:14:27 | オイシイレシピ

皆さん    こんにちは。

今日もはっきりしない天気ですね

今日は久しぶりにコロッケを作ります

美味しい、きたあかりのじゃが芋が、たくさん出来ました。

とりあえず洗って、乾かします。

新聞紙で包み、ビニール袋に入れて保存します。

こうすることによって、芽が出るのが防げます。

このじゃがいもは、柔らかく、ほくほくしていてサラダ、コロッケ

にするとおいしいですよ。

最近、スーパーではコロッケが30円で買えるそうですが、

どんな肉が入っているのか、また油は大丈夫かなっと思います

自分で作れば、芋の香りがしておいしいですよ。

では作り方をご紹介します。

じゃが芋は電子レンジで8分ほど加熱します。

つぶして塩、こしょうをふります。

牛肉は包丁で切り、塩こしょうをふります

玉葱は薄切りにします。

フライパンに牛肉、玉葱を炒め、醤油、みりんで味をつけます。

じゃが芋に炒めた具を入れて混ぜ合わせ、1人3個に形づくります。

小麦粉をまぶし、卵、水、小麦粉を加えた衣をつけ、パン粉の順につけます。

次に油ですが、小さい鍋に油をいれ、180度でカリッと揚げます。

すぐにいじらないでカリッとするまで待って、裏返します。

小さな鍋で揚げれば油の少なくてすみます。

カリッとするまで待てば誰でもきれいにできますよ。

野菜を添え、ソースでいただきます。

        材料             4人分

      きたあかり          400g

        塩             小さじ1/3

      こしょう             少々

      牛肉こま切れ         80g

        塩              少々

      粗挽きこしょう         少々

       玉葱             100g

       醤油             大さじ1

       みりん            大さじ1

       小麦粉            適宜

        卵              1コ

        水             大さじ4

       小麦粉           大さじ3

       パン粉            適宜

       揚げ油            適宜

       

    

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿