トルコのトピックス

トルコの新しい話題をご紹介しています

ぼくはゲイで、トルコ・オリジンで、ドイツ国会議員です

2011年09月27日 | 国際
9月26日 ドイツ、とくにベルリンにはトルコ・オリジンの人が多く住んでいるのはご存知のとおりですが、ゲイで、トルコ・オリジンで、国会議員になったのは、ハカン・タシュさん(45)が初めてです。

 Hurriyet
「エルズルムに生まれ、14歳までイスタンブールにいました」とタシュ議員


タシュさんは左翼政党Die Linke の議員として選出されました。
1980年からドイツに住んでいるタシュ議員は、ジャーナリストをめざし、ゲイの権利のための活動家として、また「統合と移民のためのベルリン国立顧問評議会」のメンバーとして長年働いていました。
タシュ議員はHurriyet 紙の質問に答えてくれました。

Q:あなたは人々が考えているトルコ男性政治家のステレオタイプのイメージに挑戦しました。ドイツ人とトルコ人の反応はどうですか?
A:ドイツ人はゲイの政治家に慣れていますよ。ベルリン市長も、ドイツの外相もゲイですからね。でも、トルコ・オリジンのゲイの国会議員は初めてですから、メディアも私について書くのは慎重で、ようすを見ていますね。ドイツに住むトルコ人は肯定的ですよ。
Q:トルコからのリアクションは?
A:先週、ギュル大統領一行がドイツに来ましたが、オメデトウを言ってくれましたよ。これはよい傾向ですが、トルコ政界をしっかり見ている私に言わせれば、トルコはゲイの権利にもっと理解を示すべきです」
Q:ドイツにもトルコ人ゲイは大勢いますか?
A:おおざっぱに言って、250万人のドイツのトルコ人の8%くらいがゲイでしょう。でも、全員がオープンにしているわけじゃないから、よくわかりません。私は17歳からオープンにしていました・・・」

1問1答はまだまだつづくのですが・・・。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アンカラとワシントンが姉妹... | トップ | イスタンブールに女性タクシ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

国際」カテゴリの最新記事