トルコのトピックス

トルコの新しい話題をご紹介しています

アンタリヤの乾いた土地がおいしいピスタチオを育てる

2024年06月01日 | 国内
6月2日 南部アンタリヤ県の乾燥した地域で、農業者たちは、不毛な、眠っている土地を利用して、有名なガジアンテプのピスタチオを育て始めました。

 Hurriyet

アンタリヤ県の農業事務所は、コルクテリ地区の農家のために、乾いた土地で育てられる作物を探してきました。気候変動による水不足と高温に悩まされてきたコルクテリ地区には、ピスタチオ栽培はぴったりの選択でした。

水や土壌の分析の他、ガジアンテプ、シールト、マルディンなど南東部の農業者との協議会も行われました。これらの地方から苗木が取り寄せられ、実験的に植えられ、気象や土壌に適応するか調査されました。

アンタリヤ県は1ヘクタールに20本の苗木を与えるプロジェクトを始め、昨年は8000本の苗木が配布されました。県は生産者の反応に従って、苗木の配布分を増やし、栽培のために必要な支援を提供してきました。

県の上級職員サーデト・トゥールル・アイさんは、「現在、500人が苗木の配布を待っています。ピスタチオによって、未開発の土地を活用していくつもりです」と語りました。

「私たちは農業に使われていない土地から利益を生み出すことをめざしています。私たちが植える苗木は、灌漑しなくても育ちます。気候変動と干ばつに悩まされてきましたが、私たちは、ピスタチオがこの土地で、ガジアンテプやシャンルウルファより容易に育てられることを実証しました。この土地の農家も大いに関心を持っています」


トルコの子供は1日に2時間以上タブレットやスマホを見ている

「トルコの子供は1日に2時間以上、スクリーンを見ている。男の子はゲームを好み、女の子は人形を好む。ペットのいる家庭では、子供がスクリーンを見てる時間は短い」という調査結果が発表されました。

 Hurriyet

「KidZania Istanbul」と「Future Bright」は6歳から14歳の子供とその親たちにインタビューしました。調査によると、トルコの子供たちは1日平均163分スクリーンを見ていて、年長の子供は年少の子供より、その時間が長いということでした。

兄弟の数や、管理の欠如などの要因が、スクリーンタイム(アイフォンやアイパッドを見ている時間)を増やし、家庭にペットがいると、スクリーンタイムは短くなります。

調査によると、トルコの子供は、5人中4人はタブレットかスマホを持っています。デジタル機器は女の子も大好きで、人形の好きな女の子たちの一番人気のアニメは「バービー」や「エルザ」です。

男の子はコンソールやパソコン、モバイル・アニメを好み、お気に入りのコンテンツはスポーツとゲームと、「スパイダーマン」のビデオです。

子供たちの遊び方は家族構成によって異なります。核家族の子供たちはデジタル・ゲームを好みますが、大家族の子供たちは体を動かすゲームを好みます。コンシューマー・ゲーム(家庭用ゲーム)は地方で、とくに12歳から14歳の子供に人気があります。

世界保健機構(WHO)は、年齢によってスクリーン・タイムを制限することを推奨しています。18か月以下の子供には、家族とビデオで話す以外は、スクリーンを見せないことを勧めます。

健康のためには、3歳から5歳の子供のスクリーン・タイムは1日1時間、6歳から10歳の子供は1時間から1時間半、11歳から18歳以上の子供は2時間までと制限すべきだと、専門家たちは言っています。


   「ときどきダイアリー」へ






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« トルコ経済は今年第1四半期... | トップ | イスタンブルでアパートが崩... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

国内」カテゴリの最新記事