トルコのトピックス

トルコの新しい話題をご紹介しています

ヘリ2機と特殊部隊員25人が、未遂クーデター後、行方不明

2016年07月20日 | 国内
7月20日 「2機のヘリと25人の特殊部隊員が、未遂クーデター後、行方不明になっている。彼らは南部リゾ-ト地マルマリスで、エルドアン大統領が滞在していたホテルを襲撃している」と、Hurriyet 紙のアブドゥルカディル・セルヴィ記者が書いています。

 Hurriyet
マルマリスでクーデターに関与したと思われる行方不明の特殊部隊員を探すトルコ軍兵士たち。7月18日。


「2機のヘリが7月17日~18日の夜、離陸した。マルマリスの森林地帯に向かったヘリが、どこから離陸したのかはわからない。しかし、彼らがエルドアン大統領襲撃を目的としていたことは確かである。ヘリはどこかにしばらく着陸した後、行方不明になった」と、セルヴィ記者は19日の紙面に書いています。

「2機のヘリは、エルドアン大統領襲撃に向かった特殊作戦部隊の25人を救出するため離陸したが、クーデターが失敗に終わったため、森林地帯に逃げ込んだことは確かだ。森林地帯に隠れている2機のヘリと25人はまだ発見されていない」

軍内部のグループがクーデターを起こした15日、エルドアン大統領はマルマリスで休暇を過ごしていました。


大統領を襲撃した兵士らは「目標はテロリスト」と言われていた

7月15日、エルドアン大統領とその家族が休暇を過ごしていたホテルを襲撃したクーデター側の兵士らは、「重要なテロリストのリーダーを捕らえに行く」と言われていたと話しています。

 Hurriyet

7月19日、治安関係者が匿名で語ったところによると、クーデターに関与したと思われる兵士たちが、18日、イズミル県で審問を受けました。「特殊訓練を受けた40人の兵士が、南西部マルマリスのリゾートを攻撃するという命令を受けて、エアバスで空輸された」と兵士たちは言いました。エーゲ海軍司令部は、クーデター側の兵士たちに助力しないよう命令を出したと言っています。

しかし、イズミル県のエアバスの司令官ラマザン・エルマス大佐は、部隊を基地から飛び立たせています。多くの兵士たちは「トルコ政府を転覆させるという軍のクーデターについて、エアバス内で初めて知らされた」ことを明らかにしました。何人の兵士が、軍のクーデターだと知りながら攻撃に参加し、エルドアン大統領の2人のボディガードを殺害したかは不明です。

エルドアン大統領は7月18日、CNNのインタビューに応えて、もし自分がもう10分か15分ホテルにいたら、殺されるか、捕まっていただろうと言いました。襲撃に失敗した部隊は森に逃げ込んだと、情報源は言っています。

18日、南西部の憲兵隊が、反乱軍がエルドアンのホテルを襲撃したときに使ったと思われる武器や軍用品を押収しました。


ニースのテロで休暇中のトルコ女性もなくなっていた

7月14日のフランス南部で起こったテロの犠牲者の中に、トルコ国籍者もいました。駐マルセイユ・トルコ総領事館によると、シラン・A.さんと認定されたトルコ女性は、休暇中で、ドイツからニースへ旅行していたそうです。

 Hurriyet

シランさんと、もう1人のトルコ人は不明と報じられていましたが、シランさんはなくなっていました。7月14日の革命記念日の夜、ニースで19トンのヴァンが群衆に突っ込み、少なくとも84人が殺害され、約200人が負傷しました。フランスのフランソワ・モリン検事は、7月18日の記者会見で、84人の死者のうち、71人の身元が判明したと言っていました。


未遂クーデター後、膨大な人数の公務員が停職に

7月15日の未遂クーデターに関与した疑いで、膨大な数の公務員が停職になりました。教育省職員の1万5200人が、フェトフラリスト・テロリスト組織(FETO)と関係しているとして停職になりました。政府は今回の未遂クーデターをFETOによるものとしています。

 Hurriyet

私立校の2万2000人の教師の免許が無効にされました。「教育省は、FETOと関係のある公務員を標的に、広範な調査を行っている。今日までに、1万2500人の公務員が停職になり、彼らに対する調査が始まっている」と、教育省はツイッターで声明を発表しました。

国家情報局(MIT)では100人が停職になりました。停職になった職員たちは、管理決定によって、情報と接触しない、受動的な仕事に就かされました。首相府は、230人の司法書士、19人の専門家、6人の顧問、2人の法律顧問ら、257人を停職にしました。停職になった職員の身分証明書は押収されました。

また、高等教育委員会(YOK)は、全国の私立・国立大学の学部長の中の1557人に辞職を要請しました。その中の1176人が国立大学、401人は私立大学です。YOKの決定後、最初に辞職を要請されたのは、アクデニス大学だとDaily Hurriyet は言っています。

宗教庁(Diyanet)でも、18日、492人が停職になりました。停職になった人の中の3人は県のムフティで、1人は部長、もう1人は、宗教庁のコンサルタントです。

7899人の警察官、614人の憲兵隊員、30人の県知事、47人の区長も、18日、停職になりました。2013年のゲジ公園プロテストのときのイスタンブル知事だったヒュセイン・アヴニ・ムトゥル氏もその1人です。

ビナリ・ユルドゥルム首相は18日、財務省の職員1500人も停職になったと言いました。ヌマン・クルトゥルムシュ副首相は、現在、9322人が、未遂クーデター関連で法的手続き中だと、記者団に語りました。

62人の警察官、173人の市民、5人の兵士の総計240人が、未遂クーデター中に死亡し、1535人が負傷したと、アナドル通信は報じています。クーデターに加わった者では24人が死亡、50人が負傷しました。


「ときどきダイアリー」ヘ



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「その夜、参謀長は銃口を向... | トップ | 「トルコは3か月の緊急事態... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

国内」カテゴリの最新記事