トルコのトピックス

トルコの新しい話題をご紹介しています

「ネタニヤフの大量虐殺政策は止めさせなければならない」エルドアン大統領

2024年05月22日 | 国際
5月22日 エルドアン大統領は、イスラエルのベンヤミン・ネタニヤフ首相とイスラエルの無謀な政府に、自国民の安全を犠牲にして、大量虐殺をつづけるのを止めさせるよう、国際社会に要請しました。

 Hurriyet
アンカラで会談したルーマニアのチョラク首相(左)とエルドアン大統領


「国際社会の責任は、イスラエルの残虐行為を止めさせ、パレスチナの兄弟たちの安全を確保することにあることは明らかです。にもかかわらず、虐殺行為を防ぐ対策はまだとられていません」と、エルドアン大統領は、アンカラの大統領官邸で行われた、ルーマニアのマルチェル・チョラク首相との共同記者会見で語りました。

「ネタニヤフ首相と彼の無謀な政府は、自国の市民の安全を犠牲にし、大量虐殺政策をつづけています。すぐにこれを止めさせなければなりません」と、大統領はつづけました。

エルドアン大統領とチョラク首相は、ガザの紛争を中心に、地域と世界の現状について話し合ったと、エルドアン大統領は言いました。「ルーマニアもこの問題に関する国際的取り組みに助力すると信じています」

エルドアン大統領はまた、2人はロシア=ウクライナ戦争についても話し合い、また、トルコは争いを終わらせるために、つねに実際的な貢献をし、世界の食糧の安全確保に努め、黒海の航行を安全に保ってきたと語りました。

また、両国の代表団も出席した会談後、トルコのエルドアン大統領とルーマニアのチョラク首相との間で6件の協定が調印されました。


トルコと中国がエネルギー移行に関する協力協定に調印した

トルコと中国がエネルギー移行分野で協力する覚書に調印したと、トルコのエネルギー省が発表しました。

 Hurriyet
トルコのバイラクタル・エネルギー相(左)と中国のジャン・ジアンフア・エネルギー局長


調印はアルパルスラン・バイラクタル・エネルギー相の中国訪問中に行われました。バイラクタル・エネルギー相は、中国の国家エネルギー局のジャン・ジアンフア(章建華)局長、高官ら、エネルギー企業の代表らと会談しました。

「覚書によって、われわれはできるだけ早く具体的なプロジェクトの実施をめざしている」と、バイラクタル・エネルギー相はソシアルメディアX に書きました。

バイラクタル・エネルギー相はジャン・ジアンフア局長と、新たな協力の基礎を形成するために、両国の共同作業、とくに原子エネルギーと再生可能エネルギーにおける共同作業を進めるチャンスについて話し合ったと言いました。

バイラクタル・エネルギー相はまた、中国のワン・グアンフア(王光華)天然資源相とも会談しました。「この会談では、われわれは天然資源と鉱業、とくに重要な鉱物資源とレアアース(希土類元素)の分野で、可能な協力を発展させることで合意した」とバイラクタル・エネルギー相は言いました。

北京では,バイラクタル・エネルギー相は、トルコに投資しているTCCや、原子力エネルギー企業CNOS,エネルギー貯蔵会社CATLなど、中国のエネルギー企業数社の幹部と会談しました。


   「ときどきダイアリー」ヘ


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« エルドアン大統領がライシ大... | トップ | 古代都市ラオディセアで女神... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

国際」カテゴリの最新記事