トルコのトピックス

トルコの新しい話題をご紹介しています

古代都市ラオディセアで女神ヒュギエイアの頭部発見

2024年05月23日 | 国内
5月24日 西部デニズリ県の古代都市ラオディセアで、ギリシア・ローマ神話の医療の神アスクレピウスの像につづいて、その娘ヒュギエイアの頭部が発掘されました。ラオディセアはユネスコ世界遺産の暫定リストに入っています。

 Hurriyet

古代都市ラオディセアの歴史は紀元前5500年まで遡ります。ラオディセアは聖書に書かれている7つの教会のひとつがあった地です。今年、「西の劇場」部分で行われた発掘で、アスクレピウスの像が出土しました。その後、5月20日、アスクレピウスの娘の頭部が見つかりました。

2100年昔のヒュギエイア像の頭部の出土は、発掘隊を大いに興奮させました。発掘隊は女神の体を見つけようと掘りつづけています。

発掘隊長のジェラル・シムシェク教授は、この古代都市の重要な部分は「西の劇場」の舞台建築で、これは紀元前2世紀のヘレニスティック時代のものだと語りました。多くの出土品の中でも、アスクレピウスとヒュギエイアの像は貴重だと、教授は言っています。「2つの像は後期ヘレニスティック時代初期の古典様式で制作されています。健康の神と女神の像は、古代都市ラオディセアにヘロフィレイオン医療学校が存在したことを示すものです」

重要な医者の1人だった古代の学者ストラボは、ここで指導していました。彫像はすべて見事な仕上がりで、美術的にも質の高いものと言えます。


CHPが年金受給者にデモに参加するよう呼びかけている

最大野党・共和人民党(CHP)は、退職者たちに要求の声を上げさせるために、 5月26日、首都アンカラで大きなデモを行う準備をしています。

 Hurriyet

CHPのイスタンブル支部長オズギュル・チェリキ氏が先頭に立って、デモに参加するよう呼びかけ、全国から退職者を呼び集める予定です。

「われわれは最低年金が最低賃金と同じレベルになるまで戦います」とチェリキ氏は、イスタンブルで行われた記者会見で、全国の党組織とともに宣言しました。

「われわれは大きな不公正を終わらせるよう、きっちりと政府に進言します」とチェリキ氏は言い、インフレ率が高まり、サラリーが減っていくのを無視している政府を批判しました。

デモに先立ち、チェリキ氏は、イスタンブル39地区からのデモ参加者をアンカラに輸送する計画を詳しく発表しました。デモに関心のある者は、CHPの事務所でバスの予約をするよう指示されました。

CHPのリーダー、オズギュル・オゼル氏はソシアルメディアを使って呼びかけをひろめ、全退職者と、その家族の他、尊厳ある生活と公平な配分を望む者は、アンカラ市センターのタンドーアン広場に集まるよう呼びかけました。


   「ときどきダイアリー」ヘ





 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「ネタニヤフの大量虐殺政策... | トップ | アンタリヤ市は湾を汚染する... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

国内」カテゴリの最新記事