夢うつつ♪つれづれ草子

書いて残しておきたい事が、たくさん出来ました(*^^*)
自分自身のための備忘録なんだけれど…いろいろ書きたいな♪

月組お披露目の演目発表

2024-03-20 19:07:10 | 観劇の周辺
3月14日に、ちなつさん(鳳月杏さん)とじゅりさん(天紫珠李さん)の月組新トップコンビのお披露目公演が発表されました。
以下、公式からの引用です。

🌝 🌝 🌝 🌝 🌝 🌝
2024年宝塚歌劇公演ラインアップにつきまして、【宝塚大劇場/東京宝塚劇場公演】の上演作品が決定しましたのでお知らせいたします。

月組公演
■主演・・・鳳月 杏、天紫 珠李

◆宝塚大劇場:2024年11月16日(土)~12月25日(水)<一般前売 2024年10月26日(土)>
◆東京宝塚劇場:2025年1月~3月(予定)<一般前売 未定>

ミュージカル・クエスト
『ゴールデン・リバティ』
作・演出/大野 拓史

19世紀後半、アメリカ。かつて列車強盗団“ワイルドバンチ”の一員であったジェシーは、ライマンと名乗る男から大陸横断鉄道が運ぶ国庫の金貨を盗み出す計画を依頼される。強盗団の壊滅と共に足を洗っていたジェシーは断ったが、正体を明かすと脅され仕方なく仲間に加わる。人を集め、周到に計画を練った上での実行だったが、列車会社の手違いで同乗する事となった軍隊に気付かれ、図らずも銃撃戦となってしまう。それでも金塊を奪おうと貨車の扉を開けるジェシー。だが、そこには金庫も金塊もなく、ただ一人、古い鞄を抱き締めた女が潜んでいた。軍隊が容赦なく銃弾を浴びせる中、咄嗟に女の手を取ったジェシーは、偶然通りすがったサーカス列車へと飛び乗り、間一髪の所で逃げ切る。アナレアという、その女が片時も離さない古い鞄は、外交公嚢と呼ばれる国家機密の運搬に用いる品であるらしい。お宝の可能性も捨て切れないと考えたジェシーは隙を見て鞄を奪おうとするが、サーカス団で溢れる車内では迂闊に手を出せない。止む無く彼女と行動を共にするうち、やがてジェシーは国家ぐるみの重大事件に巻き込まれて行く……。
列車強盗の男と、秘密の責務を負いアメリカを訪れた女が出会い、迫る危機に共に立ち向かう中で次第に惹かれ合う姿を描く、鳳月杏と天紫珠李の新トップコンビを中心とした月組が挑む、クリフハンガー・スタイルのミュージカル活劇。

Takarazuka Spectacular
『PHOENIX RISING(フェニックス・ライジング)』
-IN THE MOON LIGHT-
作・演出/野口 幸作

風の時代に飛翔する「PHOENIX(フェニックス・鳳凰)」をテーマとした絢爛豪華で異国情緒あふれるレヴュー作品。
自らの身体を炎で燃やし、永遠の命を繋ぐPHOENIX(フェニックス)。
月組新トップスター・鳳月杏をPHOENIXになぞらえ、満月の夜に蘇った不死鳥が風に乗り、アジアを中心に各国を巡り、人々の幸せのために天翔ける姿をダイナミックに描く宝塚歌劇の魅力満載のステージ。
スペクタキュラー・シリーズ第7弾は、新生月組の魅力を余す事なくお見せするべく、「愛」「夢」「浪漫」「希望」「月」「風」「飛翔」の7つのテーマを掲げた究極のエンターテインメントをお届け致します。

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思ったよりも演目の発表が早かった、というのが第一印象。
そして、次に注目したのが演出家のお名前です。
お芝居は大野拓史センセイですね。
大野センセイの作品は、役を増やそうとするあまりか?登場人物がとても多くて、ストーリーも脇道に入ることが多くて、あまりスッキリしないイメージがあります。
あくまでも個人的な感想です。
で、クリフハンガー・スタイルって何?
崖?吊るす?
もともとは、物語の最後に、主人公が絶体絶命のピンチに陥ったり、生死不明のままで終わったりして、物語の最後を観客の想像力に委ねるスタイルだそうです。
発表されたストーリーはそれほどつまらなそうではないのですが、未回収の伏線だらけにして、ラストシーンを観客に委ねるって、どうなんでしょう。
演者の力量を信じていないとこういうスタイルで物語は創れないと思いますので、大野センセイは新生月組を高評価しているということで良いかな?(⇐ポジティブシンキング)
ショーはコンセプトは良いのですが、この時期に野口幸作氏を登板させていいの?ということがまず引っかかりました。
今後、何らかの事情で作品の差し替えとかが起こらなければよいのですけれど。
無事に幕が上がりますように。
こんなことを気に揉むような時代がくるとは。

2番手から真ん中に立場が変わるとこんなにも出番が増えるものなのかという感嘆、感動は15年前に経験しまして……
またしても経験させてもらえるなんて、夢みたいです。
ライビュなどでもずっと追ってくれますしね。
この人はやがてトップスターになってナイヤガラ付きの大羽根を背負うのだろうな、と予想できたスターさんのトップ就任とは全く違う感慨があります。


話変わって、雪組のコスチュームフォトが出ましたね。
フェルゼン伯爵とアントワネット陛下。
綺麗ですね〜

雪組の前の宙組を劇団はどうするつもりなのでしょう。
トップスターが頂点に立つ公演にこだわらずに、大劇場にもこだわらずに、せめて新公学年の生徒さんたちだけでも舞台に立たせてあげたいです。
宙組が止まってから半年。
個々にレッスンはしていると思いますが、日々、気持ちが澱んでいるのではないかと心配ですし、そういう生徒さんたちの心のケアにまで劇団は手を尽くしてはいないような気もしています。

明けない夜はない
言い尽くされた励ましの言葉ですが……このままだと、明けない夜もありそうで、辺境から見ていても心配になります。






コメント
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