夢うつつ♪つれづれ草子

書いて残しておきたい事が、たくさん出来ました(*^^*)
自分自身のための備忘録なんだけれど…いろいろ書きたいな♪

『アウグストゥス∕Cool Beast!!』大劇場千秋楽LIVE中継

2021-05-14 17:15:28 | ライブビューイング・配信
無観客で中継・配信されました。

🌼花組 大劇場千秋楽
 5月10日(月) 13時開演

🌼『アウグストゥス -尊厳ある者-』(作・演出 田渕大輔)

お芝居は初代ローマ皇帝になったアウグストゥスの話。
この時代の歴史に疎いせいもあるのでしょうが、うーん、入り込めませんでした。
カエサル(夏美ようさん)の凱旋式で、父の敵を打とうとしたポンペイア(華 優希さん)をアウグストゥス=オクタヴィウス(柚香 光さん)が、許し合うことが真の和解、と言ったあたりの導入部は興味をそそられたのですが・・・
オクタヴィウスとポンペイアが、物語の核心に迫っても一向に絡まない・・・雲を掴むような絡みしかないなぁ、と感じていましたら・・・その秘密は最後に明かされました。
拍子抜け😖⤵️
歌よりダンスより何より芝居が上手い華ちゃんのラストステージには役不足だなぁと、主役とヒロインがきちんと渡り合うお芝居が見たかった、と、とてももやもやしたのでした🥺

だからオクタヴィウスが悩んでも一人芝居のようになってしまい、空回りしている印象になってしまいました。
という残念な脚本だったのですが、れいちゃんはビジュアルは最高で、アントニウスとのやりとりには緊張感があり、アグリッパやオクタヴィアとは時にはほのぼのと、いろいろな表情を見せてくれました。

野心家のアントニウスに瀬戸かずやさん。敵役ではありますが、クレオパトラと出会ってから人生が変わっていくさまがドラマティックで、こちらは、あきらくんに相応しい最後の役だと思いました。

クレオパトラの凪七瑠海さんは女役が似合いますね。

オクタヴィウスの友人で補佐役のアグリッパの水美舞斗さんが、猛々しい武人の役なのだけれど、瞳が温かく笑顔が素敵でした。

カエサルを暗殺するブルートゥスに永久輝せあさん。
爽やかで凛々しい✨

で、今回のカエサルは「ブルートゥス、お前もか……」がありませんでしたね。
無いとさびしい言葉です😛

カエサル、ブルートゥス、とくれば、『暁のローマ』を思い出さずにはいられません。
2006年の作品なのでどれくらいの方が知っているのでしょうか?
あれはかなり簡略化された舞台装置(ローマの円形劇場をイメージしたもの?)と、衣装も脇やモブはかなりシンプルでした。
『暁のローマ』ではカエサル暗殺にいたるブルートゥスの心情が丁寧に描かれていたこともあり、今回はあっさりし過ぎて、物足りなさを感じました。
衣装については、時代に合っているのか疑問なものもありましたが、『アウグストゥス』の方が、断然見応えがあったと思います。
『暁のローマ』がブルートゥスの死で終わっているので、今回の『アウグストゥス』はその後の物語よね-と思いながら、見ていました🙂

娘役では、大神官の華雅りりかさんが高位の役に相応しく、オクタヴィウスの姉・オクタヴィアの音くり寿さんの歌はやはり聴きやすかったです。
クレオパトラやオクタヴィアの心情はわりと丁寧に描写されていたので、華ちゃんのポンペイアの(脚本上での)人物造形のあっさりし過ぎが、際立ってしまいました。


🌼『Cool Beast !!』(作・演出 藤井大介)

こちらは、花組はショーの組❗️😃というのを実感させてくれたショー。
美穂圭子さんが出演しているのを忘れていて、幕開きすぐに歌声を聴けて思いがけず嬉しかったです😃
カチャもシンガーとしての出演でしたね。

野獣=れいちゃん、花=華ちゃん、人間=あきらくん、というトライアングル。

れいちゃんが裸足で踊る場面、猛々しかったです😃
マイティやひとこさんの場面もあり、笑顔もすてきで頼もしかったです。
そして、大階段でスポットライトを浴びるあきらくん。
旧き良き時代の花男でした👏
男役の群舞は白燕尾で、黒塗りの舞台化粧に映えて、振りがすてきだな、と思ったら、羽山紀代美先生の振付だったのですね。
華ちゃんは大人の雰囲気があり、歌だって下手ではなく、早い退団が本当に惜しまれます😢
しかし、やっぱりショーは劇場で舞台全体を見ないと楽しめませんね😢

舞台上のいろいろな場所を4分割くらいにして映して、自分でお好みの画面をズーム出来るような配信があればいいのにね。(遠くない時期にそうなりそうな気もしますが、そのためにはアーカイブ配信が欲しいですよねー)


そして、『華 優希 サヨナラショー』。
華ちゃんは100期生なので、同期といっしょに「♪花詩集」から始まりました。
薄紫のドレスがとても可愛くて、もちろん華ちゃん本人も、ショーのどの瞬間を切り取っても超絶可愛かったです✨❇️
華ちゃんがいったん捌けたあとは、あきらくんの登場で、主演作や代表作のナンバーを何曲も歌ってくれました。(もし、2番手単独退団だったら、サヨナラショーが出来たのですよね?)
華ちゃんの代表作のナンバーが出尽くし?いったい何の曲で組のみんなと盛り上がるのだろう?と思っていたら、「♪Exciter」でした。
全ツでれいちゃんと組んでやっているのですね。
みなさん、いきいきと楽しそうです。
初演では、大階段を使った幕開けがかっこ良く、当時のトップ娘役の桜乃彩音さんが銀橋に出て踊るのもオトコマエで、また男役にとっても踊りながらたくさんアピール出来る花男にうってつけのショー。
このショーの再演時のお芝居であきらくんが新公主演を果たしたはず。(著作権の関係で映像が見れませんね😢)
「♪Exciter」が花組の代表作になったのも感慨深いものがありました。


無念なことに、無観客での階段下り、ご挨拶の千秋楽でした。
花組のみなさんが、大きな拍手で応援していました。
東京公演では、お客さまの前で公演出来ますことを願ってやみません。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする