Silver linings

カリフォルニアで子育てとか仕事とか。

ワイヤーオートマタのワークショップ

2012-08-01 23:04:06 | エクスプロラトリアム
昨日は MAKEマガジンの教育部門のディレクターに依頼され、サイエンスやアートの先生向けにワイヤーオートマタのワークショップをしました。近頃では学校にも Makerspace(ものづくりのスペース)を!という動きがちらほら出てきているのね。それで、先進的な先生方がエクスプロラトリアムに集まって、自分の学校でどうしたらもっとこども達をものづくりプロジェクトに巻き込めるかみたいな話し合いがありました。その一環で、私もワークショップをさせてもらいました。

アメリカに来てから、大人に対してワークショップをリードする役は初めて。実はちょっとナーバスだったのだけど、同僚達のサポートのおかげで無事に終えることができました。ワークショップのような場をつくる仕事って、提供するコンテンツを自分たちがどれだけおもしろいと思っているか、それにつきる。ワイヤーオートマタの魅力には心の底からハマっているので、毎回ほんとに楽しんでいる。楽しんでいる自分がいるのがわかると、大丈夫、ワークショップはうまくいくって思えるんだな。

それで、久々にワイヤーオートマタをつくってみて思い出したんだけど、ずっと前にオートマタの動画をアップするぞ、って言ってたのにすっかり忘れてた。私がつくったいくつかのサンプル、とっても短いけどアップします。



今日、コラボしたミシェルが MAKEマガジンの Makerspace というウェブに私がやったワークショップの様子をブログ記事として書いてくれました。他にもいくつかワークショップ同時進行してたのに、ワイヤーオートマタのを一番にとりあげて書いてくれたみたいで感謝。ワイヤーオートマタ、もっとたくさんフロアで試してワークショップとして成立するようがんばろうー、と背中を押してもらったような気分です。

こちらから読んでね→

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (eri)
2012-08-06 03:02:14
お疲れ様!すごいね、動画見たよ~作ってみたい(こういう手作りしたい)けど、何から始めたらいいのか(^_^;)
ブログも読んだよ、Ryoko,Ryokoって取り上げられてたね!みんなが感銘を受けているりょうのセッションにいつか参加したいな♪お疲れ様でした!
返信する
Unknown (rucco)
2012-08-13 12:59:07
ありがとう~!リンク先のブログ読んでくれたのね、感謝。確かに、名前呼びすぎ~と思った(笑)。

ワイヤーオートマタたのしいよ、ペンチ持ってたら一日中それで遊べるわ私。いつかきちんと手順や道具をまとめてアップしたいです。
返信する
Unknown (eri)
2012-08-20 03:25:40
返事ありがとう!いつもRSSで読んでるから返事くれたの気づいてなくてごめん

手順や道具についての記事、楽しみにしてるよ~
返信する

コメントを投稿