Silver linings

カリフォルニアで子育てとか仕事とか。

痛みの波に耐える1日

2015-01-23 23:02:19 | マタニティ
陣痛の前段階なのか、今日はずっと痛みに耐えた1日。

朝8時に病院でのアポ。
おとといやった超音波検査、赤ちゃんの推定体重が出てなかったからもう一回検査を受けに来てと言われて、朝イチで病院へ。前回とは違うもっと設備の整った部屋に通されて超音波検査をした結果、推定体重8パウンド!(約3600g)

ほらー!
40週の検診でドクターは赤ちゃんのサイズが小さいなんて言ってたけど、じゅうぶん大きいってば!!育ち過ぎ。そのことをドクターに言うと、"it is impossible to estimate accurate weight before baby is born" (産まれる前に正確な体重予測をするのは不可能)と言って、8パウンドと言ってもだいたい1パウンドはズレが生じると言われた。じゃあズレて7パウンドならいいけど逆に9パウンドだったらどうするんだ??

昨夜初めてのおしるしがあってから、子宮の収縮が規則的に起きていて、だいたい2~30分おきにギューーーッと強い痛みの波。それがかれこれもう24時間近く続いている。でも病院に連絡するには「4ー1ー1」というルールがあって、「痛みが4分間隔、それぞれが1分の長さで、それが1時間続いたら」連絡することになっているので、まだまだ連絡する段階じゃない。

痛みは規則的にやってくるが、痛くないときは歩けるので午後にはバークレーへ鍼治療へ。職場の同僚が acupuncture (鍼治療)が陣痛を起こすのにいいよと言うので、藁をもすがる思い。何が効くかわからないけど、ここまできたら何でも試してみる勢い。2時間ぐらい鍼治療をしてもらい、その間も痛みの波はあったけれど寝不足なのもあって眠りにおちたり痛みで起きたり。果たして鍼治療は陣痛本番を起こしてくれるだろうか。

痛いながらも赤ちゃんは相変わらずダイナミックに動いている。子宮の下の方がすごく痛くて動けなくてうずくまってるというのに、その上のほうで蹴りをガンガン入れたりひっくり返ったり反り返ったりしている(ような気がする)赤ちゃん。もう、、、どういうこと?そろそろ頭を骨盤にセットして降りてくる準備しないの??

同僚からメール。
Hang in there. This is the "marathon" part of having a baby.
「がんばれ、これはマラソンみたいなものだから。」

そう言われて納得。
マラソンなのに、出だしから体力奪われて疲れてたらこの先持たないね。寝られるうちに寝ます。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿