Silver linings

カリフォルニアで子育てとか仕事とか。

週末のバナナブレッド

2009-12-28 13:18:26 | 日常
日曜日の朝、大掃除したばかりの気持ちのよいキッチンでムクムクと創作意欲。ひと月以上前に買って出番のなかったパウンドケーキ型を初めて取り出し、バナナブレッドを焼いてみました。焼き菓子は計量が肝心というのに、私ははかりも計量カップも持っていません。そのうちそのうち、というつもりが、まぁなくてもどうにかなるというか(←適当です)。でも、焼き菓子の場合は計量がとても大切なので、うまくいくかなぁと心配しつつ。とにかく昔パウンドケーキをつくっていた要領を思い出して、やってみました。


ちゃんとふくらんでくれたし、ちゃんとしっとりバナナブレッド出来上がりました!うれしかったのは、ちゃんと割れ目が入ってくれたこと。焼く前の生地にヘラで一筋入れておいたらこんなふうに割れてくれました。お菓子をつくっている時は、部屋中にケーキの焼ける匂いが充満して、なんともしあわせな気分になりますね。焼き上がり、少し冷ましてから型から取り出して両端をカット。そのはじっこ部分もおいしいんだよねー。

初めてつくったけれど、これなら朝食にもいいかも。週末とか時間のあるときに。それにしてもパンケーキやクレープもよくつくるので、こちらに来てからの小麦粉消費量はすごい(笑)。日本にいた時は、小麦粉って私の台所であまり使われずに鎮座してる存在だったのにね。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしそ~ (aya)
2009-12-30 14:28:28
めっちゃおいしそう・・・
それも要領を思い出して計量ナシで
この膨らみとおいしそうな出来って・・・
すごすぎるで(笑)!
焼いてる間の広がる甘い香りって
ほんっと幸せになるよね~
とくにバナナは最高!私も大好き!
数日たったしっとりした状態も
おいしいよね!
あー食べたくなるなぁ・・・
返信する
Unknown (rucco)
2009-12-30 16:49:44
いまmixiであやのも見てきたよー!!おいしそうだったー!!
私フルーツ系タルト大好きなんだよねー。つくってみたいなぁー。

ほんと、お菓子づくりはつくってる間のワクワク感が好き。あとシャカシャカーッと泡立て器で力いっぱいまぜてるといつのまにかストレス発散にもなってたり。時間があるのをいいことにつくり過ぎないように気をつけなくちゃー(笑)
返信する
手作りって・・・ (aya)
2009-12-30 22:36:07
そうなのよねー
作ってると楽しいし時間も忘れて
ストレス解消なんだけど
レシピで砂糖やバターの分量をみて
ドン引きしたりするしね(笑)
まぁ手作りはそこを調整して
甘さ抑え目、カロリー調整できるところが
いいよね!
お互いカロリーには気を付けて
楽しもう!!
フルーツ系はフルーツの甘みで
お砂糖だいぶ控えれるのがいいね!
返信する
Unknown (rucco)
2010-01-01 05:10:01
うんうん、今日はとーっても完熟なバナナを混ぜたので、お砂糖の量を減らしてみた。いい感じだったよー。
返信する

コメントを投稿