Silver linings

カリフォルニアで子育てとか仕事とか。

このブログも10周年!

2014-09-26 08:02:33 | 日常
早いものでブログを始めて今日で10年が経ちました。
バージニア州の教育大学院に留学中のある秋の日、寮の部屋の窓際にある机でひとりブログを始めたあの日から10年ー。早い。

10年前には自分が2014年にサンフランシスコで仕事してるとはまったく想像ついてなかった。国際結婚することも。
Life is like a box of chocolate, you never know what you're gonna get...
(人生はチョコレートの箱みたいなもの、開けてみるまで何が出てくるかわからない。)
月並みだけど、そんなことを実感。

ふりかえってみれば、
バージニア州で大学院留学生活 (2003-2005)

京都でミュージアム/ワークショップの仕事 (2005-2008)

カリフォルニアで結婚、就職、妊娠、今にいたる。(2009-)

特に30代というのがそういうフェーズなのか、誰に出会うかによって、人生がどんどん変わってゆくことを実感した10年。今ここにいるのはフィリップと留学時代に出会ったからだし、今の仕事を選んだのも京都の職場で出会った人達からの多大な影響があると思う。

この調子でいくと、10年後、2024年の9月に自分はどこに住んで何をしているんだろうー。この後、40代に突入しても人生は変わってゆけるものなのだろうか。楽しみ。

ブログ10年目の抱負:これまでこのブログは自分ためのリフレクション/備忘録として機能してきたけれど、これからはもう少し他の人に向けて情報を発信したり、他の人とつながったりしていけたらなぁとも思います。というのも、自分が妊娠して早6ヶ月、その間にアメリカ在住の妊婦さんブログや子育てブログに目を通すようになり、そこで得られる情報がとても役に立っているから。

とはいっても、これからも日々のつれづれ、仕事のこと、英語のことを書いていくのだろうけど、最近加えた新カテゴリー「マタニティ」については積極的に書いていこうと思います。私みたいにカリフォルニアで妊婦になる人達のためにも、何か少しでも役に立つことを残していければと。

細々とマイペースに続けてきたブログ、FaceBookやTwitterに押されて今後どうなっていくのかわかりませんが、目指すは20周年!?

10年後また「こうなるとは想像もしてなかったー」という日々を送っているのかどうなのか。やってくるこの毎日を大切に、この1日1日が人生と思えるように、これからも日々の出来事、考えてることをブログに綴っていきたいと思います。


2014年9月26日、
今日は曇り。
カリフォルニア、ベイエリアにて。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿