- ROSE PETAL -

何気ない日々のできごとを

小さな花びらのようにかさねてみます

白神こだま酵母でブドウパン

2016-08-30 | パン
今週に入ってから急に涼しくなりました。

今までの暑さが嘘のように朝晩は涼しく、虫の声が秋の気配を、感じさせてくれます。

夏は、気温が高すぎてパンを焼く気にならなかったけれど、一度だけブドウパンを焼きました。

関東に住む高校時代からの友達が帰省してたので
食べてもらいたくて。

会う日の朝早くに仕込んだので、気温がそこまで高くならなかったおかげで過発酵にならずに済みました。

逆に2次発酵をもう少ししたかったけど、時間がなくて
ちょっと残念です。

このパンはお砂糖と油脂を全く使ってないけど、甘くて美味しいんです。

涼しくなってきたので、そろそろパン作りを再開しようかな

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏の寄せ植え | トップ | いちじくのコンポート »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

パン」カテゴリの最新記事