- ROSE PETAL -

何気ない日々のできごとを

小さな花びらのようにかさねてみます

かぼちゃのモンブランロール🎃

2022-10-31 | お菓子
ハロウィンですね🎃

今年はカボチャをたくさん頂いたので、以前、1度だけ作ったことがあるカボチャのモンブランロールを作ってみたくなりました。

過去ブログを見ると、なんと12年も前でした



明日は人間ドックなので、21時以降飲食できないし、きょうは、閉店まで勤務なので、14時20分に家を出るまでになんとか作りあげたくてバタバタでした。

生協の荷物を受け取りに行き、ゴミ出しなど家事をしながらスポンジを焼き、かぼちゃをレンチンして裏ごしするところまでしてガソリンスタンドに。

きょうまで使える5円引のハガキがあるので、ガソリンを入れとかなきゃです(笑)

大分県は全国でも4番目にガソリンが高いのです

スタンドの後、生クリームを買いにスーパーへ。



帰ってからカボチャモンブランクリームを仕上げ、スポンジに生クリームを塗って巻きました。

クリームが少なかったうえに相変わらず巻くのが下手すぎて不格好なロールケーキになりました



珍しく夫が「このクリーム(かぼちゃ)は美味しい」と言いました。

四男も気に入った様子

スポンジは違うレシピにした方がもっと美味しくなりそう




コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« かぼちゃマフィンとピーマン... | トップ | 音楽会と差し入れの品 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まかろん)
2022-11-01 04:57:43
うわあああ、これ、手作りですか!😱
写真見て、買ったケーキだと一瞬思いました。
でも、roseさんだから、まさか?まさか?と思ってたら、まさかの手作りでした。
roseさんに不可能はないのでしょうか…。

美味しそう〜〜〜!!
それに、可愛い!!😆

それにしてもお忙しい中でこれだけのものを作れるて、roseさんは魔法使い🧙‍♀️🔮ですね👏

スポンジの改良の話、roseさんがどう変えられるのか、楽しみにしています。

大好きなハロウィンが終わってしまいましたが、
これから秋が深まり、Xmasも間近になり、年末も迫って(あら、忙しいですね😅)

えーと、ぜったいroseさんやること山ほどになりそうですが、ブログ、ほどほどに楽しみにしてますね。

お体と用事の詰め込み過ぎにお気をつけください。🙏
Unknown (rosepetal)
2022-11-01 16:39:24
まかろんさま

ハロウィン🎃終わってしまいましたね。
まだまだ作りたいカボチャのお菓子があったんだけど・・・

これからは、りんご🍎にサツマイモと作りたいお菓子やパンがたくさん

大好きなクリスマスの季節になりますしね🎄✨
テンション上がります⤴️⤴️

まかろんさんのコメント読んで、フフフ😊とほっこりしました💕
優しいお言葉ありがとうございます😌💓
Unknown (ame)
2022-11-01 21:37:50
こんばんは~
↓ほんとうに、私もまかろんさんと同じく(^^)買ったケーキ🎂そのものの出来なのです。いつもながら、素晴らしいですね✨✨
パンプキンのクリームはとってもきれいなお色ですね。飾りもかわいいですし✨✨😊
🎃かぼちゃペーストと何をいれたらできますかしら?
ご主人の言われるように本当に美味しそうですね👏✨ガリソン、すこしでも安い時にいれたいですね😊
Unknown (rosepetal)
2022-11-01 22:33:03
ameさま

今晩は😃🌃
楕円形になってしまったロールケーキ🍰😅
お店のみたいと褒めて頂いて嬉しいです😆⤴️

カボチャモンブランクリームは、蒸したカボチャの重さの1/5のお砂糖と蜂蜜を加えています。
甘さはお好みで増減したら良いですね。
そこに泡立てた生クリームを少しずつ加えて絞り出しやすいかたさにしました。
黄色が濃いカボチャだったので、綺麗な色になりました😄
マックス君とハロウィン🎃の背景がすごく様になっていて絵みたいで素敵ですね✨
コメント頂きありがとうございます😌💓
Unknown (reomama518)
2022-11-02 23:40:51
お邪魔致しますっ♫

うわーーーーっ!!美味しそうΣ(゚Д゚)
これを手作りなんて素敵ですっ
カボチャやサツマイモが大好きなので
こういったケーキ作りたいのですが
気持ちはあっても中々出来ないので尊敬です!!
素敵な祝日にされて下さい
maki
Unknown (rosepetal)
2022-11-03 00:29:06
makiさま

コメント頂き ありがとうございます😌💓
カボチャやサツマイモがお好きなんですね💕
私も大好きです😍
サツマイモが美味しい季節になり、種類も色々とあるので、楽しみですね 🎵
もっぱら焼き芋にすることが多いですけど(笑)
楽しい祝日をお過ごし下さいね🍀😌🍀

コメントを投稿

お菓子」カテゴリの最新記事