サッカールーの何でもござれ パート2

シドニー在住者のサッカーについてのざれごとです。

Aリーグにいる日本人選手

2021-02-06 09:24:09 | 日記

あまり話題に上がらないが今季のAリーグには日本人選手が4人もいる。これは多分最多だろう。

 

その中でもブリスベンロアーにいる檀崎竜孔(だんざきりく)を取り上げてみよう。それにしてもこの名前である。「リク」と名付けたいのであればいいが、どうしてこんな当て字にしたんのだろう。「陸」でいいじゃないか。まだ20才だが、青森山田出身1年生からスタメンを獲得。3年生では10番を付けて高校選手権でも活躍。青森山田では久々の大物である。

 

2019年に札幌に加入したが、大物新人といえども高卒選手ではあまり出番がなく、2020年11月にブリスベンロアーにレンタル移籍。これは完全に武者修行だね。日本流でいえば今季が高卒3年目になる。

 

さて12月末から開幕したAリーグでは、なんと10番をつけている。ブリスベンはここまで4試合を消化して3勝1敗。順位は暫定2位である。消化した試合数がまちまちなので暫定である。檀崎は4試合とも先発。1試合はフル出場で、他の3試合は後半途中に交代。初ゴールもあげている。ブリスベンは4-2-3-1のフォーメーションで、檀崎は2列目の右ウイングである。

 

今後の活躍に期待したいところだが、檀崎のブリスベンでのプレーをあまりみたことがないので何ともいえないが、浅黒い顔で面構えがいい。ブリスベンでのレンタルが終わった後に札幌に戻り、ポジションを取れるかどうかが焦点だろうね。そこからの活躍で日本代表にも行けるような選手になれるかどうかが楽しみである。