サッカールーの何でもござれ パート2

シドニー在住者のサッカーについてのざれごとです。

メルボルンのロックダウンとワンダラーズ

2021-02-14 08:34:45 | 日記

昨日から5日間の予定でメルボルンはロックダウンになった。これは海外からの帰国者を隔離するホテルの従業員から陽性者が出て、そこからクラスターとなり、合計13人の陽性者が出たからだ。これくらいの陽性者数でロックダウンなのだから実に神経質である。メルボルンは昨年の8月ごろに毎日300-400人の感染者が出ていた。それはたった1ヶ所の事業所からのクラスターが元だったので、その再来が怖いのだろう。

 

さてこのロックダウンはレストラン、カフェなどもテークアウエ以外は営業禁止、学校も休校などなど厳しい。今日のバレンタインデーをあてこんでスペシャルデイナーを企画していたようなレストランもだめ。テニスのオーストラリアオープンもそれまで観客を入れていたが無観客となった。

 

フットボールのAリーグの試合も延期となった。夕べシドニーで開催予定だったウエスタンシドニー・ワンダラーズ対メルボルンは・シテイの試合もメルボルン・シテイがメルボルンからの移動制限のためにシドニーに来られないので延期となった。

 

筆者のナイジェリア人の同僚はこのワンダラーズの試合を観戦するつもりでチケットも買っていたが、試合がなくなり暇になったので、ドタキャンが出たシフトを急遽することになり、筆者と一緒に働いた。この同僚はフットボール好きでアーセナルのファンである。フットボール観戦が好きなのでワンダラーズのファンでもある。

 

メルボルンのロックダウンは筆者の職場の勤務シフトまで変えてしまった。さてリバプールはEPL3連敗でクロップは解任されるという観測が出てきた。強力3トップがいても負のスパイラルに入ると勝てなくなってしまう。