自転車のサドルの上で・・・

サドルの上での気ままなひとりごと

酒饅頭

2009-03-01 | Weblog
 確定申告の季節。今年でこんなことも終わるが、午前中はその準備。国税庁ではe-taxと言って、オンライン申告も出来るのであるが、市役所で住民票のICカードの作成が必要らしい。手間を惜しむつもりはないが、土日は役所がやってないのだよね。そこら辺を考えてくれないと、何億予算を使ったシステムか知らないが、そうは普及しないよね。と、ぼやき。
 昨日に引き続き暖かい一日。昼メシにインスタントラーメンを食べて、グリーンロードを目指す。ロビロン半袖にジャージで暖かい感じ。しばらくこいでいると、冬用タイツを着てきて良かったのか悪かったのか、と思うような陽気だ。
 グリーンロードは平地はLSD、坂をイメージどおりに登れるか、一つ一つ考えながら登った。まぁそう上手い風にはいかないけれど。ダンシングする前にシフトアップしておくなんて初歩的なところも今まで気にとめていなかったが、体に覚えさす。考えながら登ったり、降りたりしていると、早めに白山へ着いた。
 休まず、亀が広・石橋経由で久居の街中へ。
 今日は、久居駅近くの「開進堂」(写真)へ。一月に買いそびれた、酒饅頭を買いに。
 一個120円。紅白のを2個づつ、4個買って、早速1個食べる。実は腹が空いていた。ラーメン一杯では持たんね。
 地元の酒蔵、油正の「初日」の酒麹を使っているという。小ぶりの饅頭。レトロな饅頭で予想とは少し違った。小学校の時新年の祝いにもらった紅白の饅頭を思い出す。そういう上品でレトロな味。
 結局腹が空いて、空いて、途中で更に2個食べてしまった。中バスの津市の団地の坂を登っていると、後ろから、「オペラ」に乗ったローディ。ガス欠状態でよろよろ走っていたので「練習帰りですか」などと言われる。彼は今からグリーンへ行くと言う。県道10号の立体交差で別れる。知らない人でも、こういう会話が出来るのも良いね。
 走行80km
コメント    この記事についてブログを書く
« 装束 | トップ | Saint-Pierre »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事