山本飛鳥の“頑張れコリドラス!”

とりあえず、いろんなことにチャレンジしたいと思います。

面接授業

2015-05-14 00:40:55 | 放送大学
今日は、平日休みをとって、渋谷に行って来た。それがうっかりだったのだが、なんと、ラッシュアワー通学になってしまったのだ。新宿ではホームいっぱいに長い列ができていて、最初に来た山手線には乗れず、次のに乗った。ベビーカーに赤ちゃんを載せた夫婦がホームにいたが、あれは無理ではないかと思う。その人たちは2台目にも乗れなかったようだ。その次に来たのに先頭で乗り込めば何とかなるかな?

私が載った車両には、大きなスーツケースを持った外国人のグループが乗っていて、ちょうど私のお腹の前にスーツケースが2つ並んでいた。背中のほうからぐいぐい押されてしまって、上半身はスーツケースの上の空間に移動させられそうになるけど、下のほうはスーツケースでせき止められてるし、つり革にはつかまれないし、なかなか大変な体勢だった。もう押されるがままに、スーツケースを腹で押すことになってしまった。人ごみの中にベビーカーがあった場合、うずもれてしまってやはりぐいぐい押されてしまうし、危険だと思う。とにかく、自分1人でも大変だ。平日の朝からの渋谷の授業は避けたほうがいい。

昼休みは、1時過ぎに始まるので、働く人たちとはずれているからレストランも満員ではなかった。でも、食べるところがいくらでもあるとはいえ、あまりにもたくさんあって、どこに入ってよいか悩んでしまうところだ。さんざんうろうろしたあげく、燕グリルでコロッケのランチを食べた。これはちょっと重い。眠くなってしまう。

授業は、知っていることは元から知っていて新しい知識ではなかったし、知らないことは逆に、先生が何を言っているのかわからず、すっきりしない授業だった。
知らないことを知るようになった、という部分がほとんど無いようなもので、あまり行ったかいがない。仕事も溜まっていたので、今日の休みは痛い。

面接授業の選び方は本当に難しいと思う。

平日の面接授業は、通常人数が少ないことが多いのだが、ほぼ満席だった。欠席者分の空席はいくつかあったが、受講者は定員に達していたようだ。渋谷という場所のせいなんだろうか。

渋谷という街は、どうも好きになれない。駅前の歩道橋もものすごく古くて汚くて、ゴミや埃が積もっている。誰も掃除をしないのだろうか。オリンピックまでにはきれいにするのかな?
今後、なるべく多摩や文京の面接授業に行きたいと思う。

コメントを投稿