山本飛鳥の“頑張れコリドラス!”

とりあえず、いろんなことにチャレンジしたいと思います。

行列が進まない

2016-09-11 12:18:57 | 日記
金曜日に銀行のATMに行った。ここは、銀行窓口はなくATMだけがあるところで、機械は2つしかない。

昼休みになって12:00ちょうどにでかけていったら、2つの機械を1人ずつ使っている人がいて、あとは誰も並んでいなかった。

だから、すぐに順番が回ってくるだろうと思っていたのだが・・・。

ATMを使っていたのは2つとも若い女性だったのであるが、その2人ともが、自分の口座の入出金ではなく、複数か所への振り込みだったのである。
リストのような紙を持っていて、いくつもの宛先に振り込み送金する様子。
そのたびに、口座番号やら名称やら金額やらを入力しているので、全然終わる気配なし。

ああ、いいかげんに疲れた~~
2つくらい送ったら、もう一度列に並び直してくれないかな~。

そうこうするうちに、私の後ろには5人以上の人々が並び、扉も閉まらなくなっていた。

もうやめようかと思ったけど、2番目に並んでいたので、やめるのももったいないと思って、作業が終わるのを待った。

結局5~6分くらい待ったと思うけど、何もしないでひたすら待つって結構長いもんだ。
長い行列になっていてその最後尾で列が進むのを待って5分以上待つのと、自分が待っている人の最初なのに、操作している人が5分以上終わる気配なしってのは、感じ方が違う。

それから、コンビニに行って弁当を買い、戻って昼ご飯。
やはり、昼休みの銀行は大変だ。
遠くでも、ATMがいっぱい並んでいる銀行まで行ったほうがよかったかも。

そういえば、トイレなんかも、4個ある個室が全然開かなくて、どれか1つでも空けば入れるところ、4人ともいったいトイレの中で5分も6分も何をしてるんだろう?全員「大」をしてるんだろうか~と待ちくたびれることがある。
そういうときも、もう列が長くなってしまって、トイレの外まで伸びているわけだけど、数分の後に一斉に扉が開いて出てきたりする。その後は1人30秒くらいの速さでどんどん進んだりするので、いったい、あの時の滞りは何だったのかと思うのだ。

コメントを投稿