山本飛鳥の“頑張れコリドラス!”

とりあえず、いろんなことにチャレンジしたいと思います。

高すぎるクリスマスケーキ

2022-12-13 22:44:40 | 日記2022

昨年は、クリスマスケーキの予約をしそこない、仕方なくスポンジを買って、自分で生クリームとイチゴで飾り付けた。

一昨年まで買っていたケーキ屋さんは、今は閉店してしまいどこで買おうかと迷ったが、別のケーキ屋さんで先週注文を済ませた。

その時、下調べをして5号で3800円くらいだと思っていたところ、いざ注文すると4700円というので、値段が違うのでは?と聞いてみると、3800円というのは、バースデーケーキなどのデコレーションケーキの値段で、クリスマス仕様は4700円なのだそうだ。

原材料や高熱費などが値上がりしているので、ケーキも少し上がっているようだが、もともと4000円くらいはしていたようである。一昨年まで買っていた店は5号で3000円台で買えたので安かった。

5号というのは直径15cmで、4~5人分だというので、うちは夫婦2人だから、それでは大きいのだが、普段は翌日も食べるので、2人で食べてしまう。

4号は直径12cmで、とても小さくなる。

しかし、4700円では高すぎるので「やっぱり2人なので4号にします」と口実をつけて、3700円の小さいケーキに変更した。

まあね、あんまり甘いものを食べるとブタになるし、健康にも悪いので小さいケーキで良いでしょう。
今年は、真っ二つに切って半分ずつ平らげるというわけだ。

それにしても、クリスマスケーキというのは、周りに生クリームがついてなくて、紙みたいのでぐるりと巻いてあるので、なんかお粗末なのだ。

その上に、サンタやモミの木みたいなクリスマスっぽいものが載っていて、それが900円くらいするのだろうか?

最初に下調べしたときに、5号で3800円という生クリームのデコレーションケーキは、周囲にも生クリームがきれいに塗ってあったのだった。私はそれがクリスマスケーキだと思っていた。

そのケーキが、なぜか12月21日~25日くらいは注文できないと書いてあったので、その日には注文が申し込めないという意味なのかと思っていたら、そうではなくて、クリスマス用ではないからその期間は取り扱わないという意味だったことがわかった。

クリスマスケーキは高すぎるからもうやめようかと思ったりするけど、きっと年金生活になったらますます買えなくなるだろうから、今のうちに奮発して食べておこう。

それでも、今年は一応デコレーションではあるものの、ちっちゃいケーキになっちゃったよ~

・・・

ヤマザキのケーキだと近所の店で早く予約すれば安く買えたみたい(普通のケーキ屋さんより1000円くらい安く、さらに20%引きだった)なので、節約するには来年はその手もあるな。


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
クリスマスケーキ (せろり)
2022-12-23 19:52:29
飛鳥さん
今日、ジムの帰りに、モロゾフで今日から3日間だか4日間だけ販売の、マスカルポーネチーズケーキを買いました。
17センチの円形で表面にツリーが抹茶パウダーで描かれてます。1200円に端数がついてた
いつものチーズケーキは、表面にサンタさんで、こっちは1080円でした
我が家も現在は、夫婦二人だから、そんなには要らないので、こんなので充分と思っていたら、なんと、イオンのいつもパックに入ってるプリンアラモードやケーキの類いを売ってるところに、なんと14cmのホールのケーキが、小さいけどイチゴがのっかってるケーキが売ってました!
1280円でした!
これも買いました
プレシアという会社?工場?のものでした
あれかな、モンテールだっけ、スーパーなんかのスィーツのところにワッフルとか並んでる、ああいう会社なのかな
シャトレーゼというところも、工場直売りみたいで、手ごろな値段でスィーツが並んでましたよね(最近、全然行ってないから、現在を知らないけど)
スーパーでイチゴ(あまおう)も買いました
あとは、ワインを買って、普通の食事でクリスマスです
返信する
Unknown (飛鳥)
2022-12-24 01:39:51
せろりさん、色々なケーキが買えてよかったですね!
モロゾフはいつもと違うケーキがあるんですね。
モンテールは、結構安くておいしいようですね。
シャトレーゼは、以前買っていたお店が閉店してしまって、その後は他店にも行ってないです。
安くておいしいケーキ、色々開拓したいですね~
返信する

コメントを投稿