山本飛鳥の“頑張れコリドラス!”

とりあえず、いろんなことにチャレンジしたいと思います。

オシンコシンの滝

2008-05-20 23:31:59 | 旅行・街歩き
知床・オホーツク近辺はこれでおしまい。
この後は、海から離れて内地のほうに向います。

この滝は、表題のとおり「オシンコシンの滝」と言います。
海岸の道路のすぐそばにあって、道路からも見えるのですが、滝から落ちた水は数メートル先の海にすぐにも流れ込んでいます。

不思議ですね。北国なのに南国のような雰囲気がするんですよね。
日本の滝じゃなくて、ボルネオとかグアムとか、南国の島かなんかにありそうな気がするんですよ。

ちなみに、この滝は、「ファイト~、いっぱ~つっ!!!」のコマーシャルに使われた滝なんだそうです。
ああ、確かにそうですね。水しぶきを浴びながら滝の岩場を登っていましたね。
あのCM、やっぱり南国のほうに行って撮影したんだと思いこんでいました。

山の中の滝ではなく、海のそばにあるから、南国の島の滝ってかんじがするんでしょうね。

それにしても、北海道っていうのは先住民アイヌの言葉のものが多いですね。
だからカタカナで意味もわかりません。
外国のようです。北海道は本来アイヌのものだったんだ。。。

コメントを投稿