山本飛鳥の“頑張れコリドラス!”

とりあえず、いろんなことにチャレンジしたいと思います。

新型コロナのこと

2020-12-15 00:53:58 | 日記2020

この数日、東京都では飲食店の営業時間短縮などをしてきて、政府は、勝負の何日だとか言っているが、一向に感染拡大はおさまらない。

だいたい、勝負なんかしていないだろうと思う。それは、夜間営業のお店などは、苦しい思いをして営業を止めたりしているから、戦っているわけだけど、一般庶民はなんら戦わず、好きなように遊んでいると思う。

なぜならば、政府がgo to トラベルなどを止めないで続けているのを見れば、自粛する必要性を感じるわけがないからだ。

今さら自粛を呼び掛けても、多くの国民はそれに従いそうもないから規制をかけないのだとか、政府は変な理屈をつけている。

気持ちを緩めさせているのは、政府そのものが原因である。

夜間の飲食店の営業を止めたところで、昼はマスクもしないでしゃべりながらランチを楽しんでいる人や、ジムや室内スポーツ施設で、マスクもしないで運動をしている人たちが密を作っているのである。

昼間だったら何をしても構わないという変な法則を作っている知人もいる。
街中を歩くときはマスクをしているが、飲食雑談をしているときはマスクをしていないんだから、まったく意味がないわけだ。

室内スポーツ施設でも、入り口で体温を測って確認するところではマスクをしているが、体育館の中に入って運動中はマスクをすると苦しいからか外しており、運動後もそのまま物を飲んだりしながら雑談をし、ひとしきり楽しんでから帰るのが日課の暇人なども多いそうだ。(スポーツ施設で働く知人の話)

こんなことで、感染拡大が止まるはずもなく、やっとgo to トラベルを中止することになったそうだが、それで人の長距離移動が止まったとしても、既に蔓延しているウイルスが近隣の人々の間で感染を広げていくことに変わりはない。

いったいどうなってしまうんだろう。

・・・

そんな中で、年末も近付いてきて、実家への帰省はどうするかと考えているが、高齢の一人暮らしの親が孤独に年末年始を過ごすのは酷だと思う。

私がウイルスを持っていないならば、帰省したいので、個人負担のPCR検査を受けて陰性がわかったら帰省しようかと思っている。

移動手段は車で、頑張って運転していくつもりだ。

PCR検査は1万円台でできそうだが、どこのものを利用しようか?
今では、検査キットを購入し、郵送で唾液を送ると検査結果をweb上で受け取れたりする方法もあるらしい。

いつ申し込んでいつ渡せばちょうどよい日程で検査結果を受け取れるのか?
年末は込み合うのだろうか?

請け負っている機関によって、方法や精度も違うと思うので、どれが良いのかなと迷う。

郵送で唾液を送るってのも、郵便の立場からしたら怖くないか?なんか郵便物に唾液のついた手が触っているかもしれないし、そういうものが一般郵便とともに混じって送られているのってどうなんだろう。

まさか容器が破損したりはしないだろうけど、そんなことがあって、その唾液にウイルスが入っていたら怖いな、と思ってしまう。

でも、検査は必要だし、国が数を増やさないから、民間がそういうことをしないといけない。

新橋で木下グループが2900円でPCR検査を始めたそうで、そこに行けば受けられるが、新橋まで電車で往復する間に感染させられてしまいそうだ。

もし近かったとしても、現地で採取だと行列などができて混雑しそうだから、それはそれで怖い。

PCR検査に行って感染したなんてことになるんだったら、余計な動きはしないほうがいいかもしれない。

まあ、近々PCR検査の方法を考えようと思う。

 

 


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (NA-094)
2020-12-16 18:16:05
ニュースによれば、お手頃価格でPCR検査を行なう民間の事業所が、東京駅近くにオープンしたもの。
サーバーが落ちてしまうほどの予約が集中したと聞きます。
本当のところ、ちゃんとウイルスや細菌について分かっている人など、どれくらいいるのでしょうか?
安易で軽率なマネをする人たちも目立つのは、身の回りに、ちゃんと分かっている人がいないため。
正直なところ、子供の頃に読んだ科学雑誌のレベルでしか理解できない身には、マスクやフェイスシールドが、どれだけ有効なのかも分からない。
話しにくく、息苦しいともなれば、外したくなる気持ちも分からなくないけど。
かなりイライラしてしまいます。
分からないからこそ、ちゃんとした対策をとって欲しいところです。
返信する
Unknown (飛鳥)
2020-12-17 00:00:29
不思議なことに、マスクや手洗い・うがいなどしているのに、この季節は、ただのありふれた「風邪」をひく人がいるわけですよね。その「風邪」はどこから来たの?と思いますよ。急に喉が痛くなったり鼻水が出たりするわけです。普通の風邪さえもが避けられないのに、あの強烈な新型コロナが避けられるもんだろうか?風邪の人に会わないのに風邪ひいてるんだったら、新型コロナもどこからともなく・・・なんでしょうか?怖いですね~
返信する

コメントを投稿