山本飛鳥の“頑張れコリドラス!”

とりあえず、いろんなことにチャレンジしたいと思います。

赤堤通りと梅丘通りを走ってみた

2020-12-13 22:59:06 | 車・運転・道路・駐車場2020

今日もまた「子どもの国」方面に行ってみようかと思ったが、3週続けて同じところにいくのもなんとなく気が重くなり、別のことを考えた。

今年は、遠くはないが走ったことのない道を開拓しようと心がけてきた。

そこで、今日は、環八から環七に抜ける道路というのを走ってみることにした。

環八の芦花公園の南側に「千歳台」という交差点がある。ここを東に向かって進んでいくと環七につながっているのだ。

あらかじめ地図とグーグルマップとストリートビューで調べたとおり、車で走っていった。

八幡山という交差点でを超えると、上北沢という交差点で突き当たり、そこを右折。
この道が「赤堤通り」というらしく、それからちょっと南東に進んだ後に東に向かって進んでいく。
そして、赤堤という住所になる。

その後、梅が丘という小田急線の駅があり、その北側は羽根木公園になっている。羽根木公園というのは、20代の頃行ったことがあると思うだが、たぶんこの小田急線で新宿から行ったのだと思う。
車で走っていても、このあたりの様子には、まるで記憶がない。

そして、道路の左側に公園があるのも気づかぬうちに、ナビが右折せよというので右折すると、線路の下を通って「梅丘通り」に進んでいった。これはストリートビューで調べた通りである。

赤堤通りは、地図で見ると羽根木公園を通り越して東に進んだ場合、線路に沿って狭い道が続いており、そのまま環七の上を立体交差で横断して「世田谷代田駅」に続いているようである。
万が一、梅丘通りにまがりそこねたら、その道に進んでもなんとかなりそうだった。

梅丘通りを進んでいくと、宮前橋という環七の交差点に出た。
今日は、そこをそのまま直進していった。
この道は、以前環七から行ったことはあり、その先は淡島通りという道に続いている。

しかし、今日は、環七に出てみることが目的だったので、淡島通りまではいかず、代沢小学校を仮の目的地にして、学校をぐるりと回って戻ってきた。

帰りは逆向きに走ろうかと思ったが、宮前橋の交差点から環七に出て、そこから北に進み、青梅街道に出た。

もし、淡島通りのほうに行き、さらに進んでいくと、246と交差して、渋谷もそう遠くはないようだ。行ってみたいとは思ったが、今日のところはやめておくことにした。

・・・

青梅街道のイチョウが、さらに黄金色になっていてきれいだった。

そのあと、駐車場のあるスーパーで買い物をしたが、もう一度イチョウが見たくなり青梅街道を都心に向かって走って行った。

新宿が近づくと木が剪定されてしまっていてハゲ坊主だった。
荻窪・阿佐ヶ谷・高円寺あたりがきれいである。阿佐ヶ谷あたりも道路の片側だけ剪定されたりしているところがあった。

イチョウを求め、ついには新宿近くまで行き、また青梅街道を戻った。
イチョウも今週が見納めだろう。

信号待ちのときに、スマホで写真を撮ったが、あまり良い写真は撮れない。
ドラレコには映ってるだろうけど、車からカードを外して持ってくるのが面倒だ。

来週はもう20日。冬景色になっているのかな。








 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
« ナンクロに一日を費やしてし... | トップ | 新型コロナのこと »

コメントを投稿

車・運転・道路・駐車場2020」カテゴリの最新記事