山本飛鳥の“頑張れコリドラス!”

とりあえず、いろんなことにチャレンジしたいと思います。

デュランタが凍えてた

2020-12-15 23:09:17 | 植物・花・木

いつも冬は室内に入れている観葉植物だが、今年はこれだけ入れてなかった。

今夜の気温は5℃らしく、明日はもっと下がるのだとか?

いくら何でも5℃を下回ると、耐えきれるかどうかわからないなと不安になり、さっき、急遽ベランダから持ってきた。

実は、これ一鉢を置く場所がないのである。どこかに置き場所を確保しないと、机の椅子に座れない。
とりあえず今夜はここに置いておこう。

急にエアコンの真下に置くのも良くないかも?
これまで寒さに耐えていたのに急に温かくなりすぎても適応できないかな?

そとにあると、あんまりしげしげと見たことはないのだが、こうやって見てみると、やはりかなりやつれてきているように思う。

ずいぶん黄色い部分が多いようだが、もしかして紅葉しているのだろうか?
葉の周囲のギザギザのところが茶色くなっている葉もある。

まさか、これから落葉する気じゃないだろうな。

・・・

この木の名前、今年もまた忘れていて、全然思いだせないのだった。

斑入りの観葉植物でウエブ検索しても出てこないので、自分のブログを検索したら出てきた。

何年同じことを繰り返しているんだろう。

例年、名前も憶えないまま11月くらいには室内に入れてきたものだった。
今年も生きながらえるかな。

去記事「デュランタというものらしい」

昨年記事「デュランタというらしい」

・・・

ところで、今ショックなことがあったのだ。
この木を撮影したときに隣のハイビスカスを見ると、新芽がおかしい。

なんとアブラムシがいっぱいついてるではないか。

室内が温かいのでアブラムシが発生したらしいのだ。

牛乳霧吹きで絶滅させねば。

コメント    この記事についてブログを書く
« 新型コロナのこと | トップ | 陽性率がやばい »

コメントを投稿

植物・花・木」カテゴリの最新記事