山本飛鳥の“頑張れコリドラス!”

とりあえず、いろんなことにチャレンジしたいと思います。

早起きしすぎた

2016-10-04 06:46:22 | 日記
今朝は、夜が明ける前に目が覚めてしまった。5時前だった。

このごろ、寝つきが悪い日があるが、夜中や早朝に目が覚めることはなかった。
今日は特別だ。しかし、起きてしまったものの、もともと朝は弱いほうなので、どうもアタマがすっきりしない。
仕事をしていたら寝てしまいそうである。

なんでそんなに早く目覚めたのかと考えると、昨日、故郷の友人から携帯にメールが来ていたのが関係しているのかもしれない。「お元気ですか?よかったら連絡ください」というような簡単な内容だった。メールだと長文が打てないし、携帯で電話をかけると電話代がすごく高いので、家の固定電話から相手の固定電話へ電話してみたが出なかった。出先からメールしてきたのだろうか?そこで、メールで「元気です。今度会いましょうか?」のような返事を送ってみたが、その後は何の応答もなかった。

こういうのは別の友人もそうで、自分の近況を書いてくるわけでもなく、ただ「お元気ですか?近況知らせてください」等と書いてある。単に元気かどうかわかればよいのだろう。

それにしても、普段何の連絡もない人からいきなり連絡がくるとちょっと気になる。それに、故郷の友人だと、実家の母のことも思い出すので、「そろそろ戻ってきてあげたら?」ということもあるのかなと思ったり、友人の身の回りに何か変わったことがあったのか?とか、いろいろ思いを巡らしてしまう。

それとも、友人が私に関する何か変な夢でも見たりして心配して連絡してきたりしたのかも?

いろいろ考えると、今の生活をこのまま続けるわけにはいかず、近い将来、故郷に生活拠点を移さないといけないかなと思うし、親の余生のみならず、自分の老後も心配だ。



コメントを投稿